TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

何だか鬱っぽいなって時は

こんにちは〜

f:id:siraburogu:20210326081922j:image

しら です!

 

今回はですね、何だか鬱っぽいな〜って時に、それをやり過ごす方法を考えていこうと思います。

 

鬱々とした気分になると、やる気が起きなかったり、自分には存在価値があるのか、最悪この世から消えてしまいたい、なんて考えが巡ってしまってそれが頭の中をぐるぐるしてしまったりね、定期的にそんな感覚に襲われるので、何とかならないかなと調べてみました。

 

ストレスや悩み事、女性ですと生理周期によるホルモンバランスの変化でPMSPMDDにも陥って、余計に鬱っぽくなりますよね。

 

しかし、それとは関係なしに、鬱っぽくなる原因がある事に行きつきました。

それは

脳内のセロトニン不足

人間の体の不思議。

 

人は脳内のセロトニンが不足すると、慢性的なストレスにさらされ不眠や抑うつ感に苛まれます。原因がなくてもセロトニンが不足する事がストレスなんですね。

 

ならセロトニンが不足する原因は何故なのか?

セロトニントリプトファンという物質から合成される。

トリプトファンは体内では生成されない

・豆製品、乳製品を摂取する

 

トリプトファンの合成にはビタミンB6が必要

・玄米や肉、魚を食べる

 

そして、セロトニンの分泌には

朝日光を浴びて適度な運動が必要です。

そして良く寝る事も大事です。

 

なので鬱っぽい時は

良く寝て、朝日を浴びて、朝少し散歩する。

そしてバランスの良い食事を摂る事が大事。

 

私は、鬱っぽい時は何故だか日光に当たりたい気持ちになるのですが、成る程、身体が無意識に求めていたようです。

後は鬱っぽい時にはバナナを食べると良い。とも聞いた事があります。(トリプトファンの一種の必須アミノ酸が豊富なのだとか。バナナの甘味も合間って効果は絶大)

 

実際に私も鬱っぽいなって時に、日向ぼっこしてバナナ食べて落ち着いたりしています。

それでも気分が沈んで、泣きたいだけ泣いたり、何もしたくなさすぎて寝てすごしたりしてしまう事もあります。が、無理せず自分のペースで出来る事からやっていけば良いと思います。

くれぐれもこんな自分はダメだと、自分を責めるのだけはしないでくださいね。そう感じてしまうのは、あなたがとても真面目で責任感がある素敵な人だから。

私も良く自分を責めてしまうので、今自分で自分を責めてしまっているなって気付いたら、「大丈夫、私は頑張っているよ。」と胸に手を置いて心の中で話しかけたりして、落ち着かせたりしています。

 

人間で、心があって、だから色々な悩みが生まれるけれども、そういった気持ちから、少しでも楽になれますように。

 

以上です。

 

関係ありませんが、本日はモンハンライズの発売日!思いっきり楽しむのも、鬱っぽい気持ちをやり過ごす方法かなと、自論ですが思っております。

私はお店でパッケージ版を予約しているので、この後行ってきます〜(`・ω・)ゞ

後日記事にも出来たらなと考えてます。

 

ではでは、皆さま今日も健やかにお過ごしくださいませ〜ノシ

 

 

モンハンライズは楽天さんでも購入できます♪