おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

リカちゃんのゆめかわ風スカート自作

タカラトミー 『 リカちゃん ドレス LW-18 ゆめかわコーデドレスセット 』 着せ替え お人形 おままごと おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 Licca TAKARA TOMY

私は元々このお衣装を着せたかったのですが、お値段が…

なのでこれ風な衣装を自作しようと思い、エリーちゃん服のウサギさんパーカー改造、急遽思い立ったパニエ作りに続き、今回はゆめかわ風スカートを作りました_(:3 」∠)_

あくまでそれ風なのでね、カッチリ公式様と同じに作るのはなんかね、怖ひ←のでね。

あくまで自分風アレンジです。

自分で打ち込まなくてもフォント変えられるようになったの楽ですね〜。結局あまりいかせそうにはありませんg←

では本題です♪


f:id:siraburogu:20220915230154j:image

f:id:siraburogu:20220915230151j:image

今回もなんとなく半円で。

パニエと違って表で見えるので布を縫い付けて端処理いたしました。


f:id:siraburogu:20220915230321j:image

f:id:siraburogu:20220915230318j:image

下の端処理も同じにするかバイアスか迷ったのですが、重くなると広がりが悪いかなと思い、シルバニアちゃんなどのお洋服の端処理の仕方にしてみました。これは結局ぴらぴらうるさいので最後に裁縫上手で止めました。↓

f:id:siraburogu:20220915230551j:image

バイアスにすれば良かった_(:3 」∠)_←ジグザグミシン苦手なやつ(:3_ \ )_


f:id:siraburogu:20220915230643j:image

f:id:siraburogu:20220915230650j:image

f:id:siraburogu:20220915230646j:image

で、段々と順番に縫い付けていきます。

f:id:siraburogu:20220915230723j:image

こんな感じになりました。


f:id:siraburogu:20220915230809j:image

f:id:siraburogu:20220915230806j:image

元々はウエストはまたゴムの予定でしたが、中々にボリューミーなので急遽端をバイアスで包みマジックテープにしました_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20220915232334j:image

出来上がり。


f:id:siraburogu:20220915233713j:image

f:id:siraburogu:20220915233818j:image

&リカ様着用〜

うーんボリューミー_(:3 」∠)_

なんでか半円か全円にこだわってしまいましたが、普通に長方形か台形で作った方が良さそう?

中に先日作ったパニエを仕込んであるので余計にふんわりしておりまする_(:3 」∠)_

考えながら作っていたので意外に時間が掛かってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

見切り発車の割にはまぁ、形にはなったかな?

次は上着ですね〜

集中力切れてしまって今日はもう無理ぽ_(:3 」∠)_

ブラとドロワーズとくつ下も作らないとなぁ〜

材料は元々は数年前にシルバニアのお茶会ライラちゃん(ペルシャ猫の女の子白色)と双子コーデしたくてスカイちゃん(ペルシャ猫の女の子灰色)のお衣装作ろうと思って買ってあったのを今回リカちゃん用に使ってまする_(:3 」∠)_

なんかね、あの頃は作るまでの気力が湧かなかったんですよね_:(´ཀ`」 ∠):仕事でいっぱいいっぱいでした。

今は、状況はよろしくはないのだけれど、こうやって色々作れて楽しいです( ˇωˇ )

スカイちゃんのもそのうち作ろう。

 

↓紹介した商品ページを貼っておきます♪

ボンド 裁ほう上手 17g

ボンド 裁ほう上手 17g

  • ノーブランド品
Amazon

裁ほう上手は本当にきっちりがっしりくっ付くのでかなりオススメです♪

スティックタイプも塗りやすくて、布系の小物を作ったりで平面に塗る時はこっちのがやりやすいです。


↑タイムセールでお得にお買い物できます♪

Amazonギフト券でさらにお得になります✨