TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

夏の終わりに〜階段で出会ったコクワ〜

数日前お買い物から帰宅途中、家の階段前の踊り場で運命の出会いをしました。

f:id:siraburogu:20220922162704j:image

ででん!

コクワだよ☆

 

家の場所は比較的山なので、夏場にはこうやってカブトムシやクワガタムシが迷い込むんですよね_(:3 」∠)_

以前も迷い込んだコクワくんを2匹保護して、彼らは2度の越冬を乗り越えていました_(:3 」∠)_

最初の子はその時大河ドラマ黒田官兵衛だったので、官兵衛と命名。それはそれはかわいかった_(:3 」∠)_

1代目官兵衛が2度の越冬後天寿を全うして旅立ち、悲しみに暮れた夏の終わり頃に、二代目クワちゃんが階段でちょこんとしていたので、その子も保護して、その子は本当に小さくて、1度越冬して2年目に入った所で帰らぬクワに(´;ω;`)

そして数日前、久々にコクワちゃんに遭遇しました。最初は外に逃してあげようと思いました。

が、よくよく見ると脚が2本欠損していました。

これでは逃しても生きてはいけない(´・ω・`)

家に来るかい?と語りかけながら、そのまま連れ帰りました。_(:3 」∠)_

久々のコクワちゃん。先代クワちゃんのケージやクワガタムシのセットを出してきて、

せっせとお家セッティング

f:id:siraburogu:20220922163921j:image

マットは残っていたモノに追加でダニ避けと匂い防止の炭も入れ追加の土も足して、霧吹きで水をかけながら、握って形が残るくらいの固さにしていきます。

ケージの下にジェルを敷いて、乾燥しないように対策します。


f:id:siraburogu:20220922164156j:image

f:id:siraburogu:20220922164200j:image

こんな感じになりました✨

今回のクワちゃんは弟命名で将門(まさかど)に決まりました!

f:id:siraburogu:20220924172115j:image

さっそく元気に潜っていく将門_(:3 」∠)_

脚が2本ないとは思えないスピードで潜っていきました。脚が不自由だと思い足場の小枝を多めにセッティングしたのが良かったのかなぁ。

 

これから寒くなってくるので、落ち葉を拾ってきて入れてあげよう。

後出来ることは週1回くらい霧吹きでお水しゅっしゅして、ご飯替えるくらいですね〜

 

越冬できるといいなぁ。

こればっかりは将門の体力次第なところもあるので、なんとも…。

 

久々の生き物飼育でうきうきセッティングしました_(:3 」∠)_

 

将門のその後はコチラから↓

更に後日↓