TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

セリアのドールヘッドカスタム*アイホール編*

巷で噂のセリアのドールヘッドを購入してはやひとつき_(:3 」∠)_

そろそろオリジナルドールを作ってみたい!

はい。

目次

本当はボディも欲しいのですが、品切れで入手出来ないのでね、ヘッドだけでも作っておこうかなと思い立ちました!

最初は書き目で作ろうかなと思っていたのですが、ドールアイ入りのお人形のお目々がきらきらうるうるで可愛らしくて…

でも買おうとすると

ひぇっ_:(´ཀ`」 ∠):

な、お値段がずらり…

よしこれは作ろう!

そう思い立つのに時間は掛かりませんでした_(:3 」∠)_

ので本日は

セリアのドールヘッドカスタム*アイホール編*です

作り方

f:id:siraburogu:20220926120855j:image

まずはセリアドールヘッドとダイソーのつや消しクリアーを用意。

下に段ボールなどを敷いて作業すると片付けが楽です♪

f:id:siraburogu:20220926121019j:image

サッとスプレーを吹いて乾かします。


f:id:siraburogu:20220926121108j:image

f:id:siraburogu:20220926121112j:image

次にシャーペンやチャコペンで下書きをします。最初シャーペンで書いたら見えにくかったのでチャコペンで書きました。

チャコペンは指で擦るだけで消えてしまうので気をつけて描いてくださいね( ˇωˇ )

f:id:siraburogu:20220926121327j:image

大体まぁいいかなぁって感じで、デザインナイフの出番です。シャキーン☆

注:この先お人形のお顔にメスを入れます。苦手な方はバックしてください。

 

 

 

 

 

↓↓

 


f:id:siraburogu:20220926121438j:image

f:id:siraburogu:20220926121445j:image

f:id:siraburogu:20220926121441j:image

指を切らないように気をつけてあけていきます。勢いよく開けすぎたかな?

意外に柔らかくて削れるから開けすぎたかもです…

f:id:siraburogu:20220926121532j:image

チャコペンで消えたパーツを描いてみる。

うーん、まぁ大丈夫か?

f:id:siraburogu:20220926121848j:image

切り屑を取るのに、ついでに頭も開きました。

後で目を入れるので開ける必要があります。

この部分は少し硬めで力を入れてカットしたので、少し指を切りそうで危なかったです_(:3 」∠)_

くれぐれも気をつけて作業しましょうね!

f:id:siraburogu:20220926121814j:image

今度は棒ヤスリの出番です。

くり抜いたアイホールのバリを綺麗にしていきます。

f:id:siraburogu:20220926122414j:image

紙ヤスリも使ってならしました_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20220926122458j:image

最後にスプレーがヤスリ掛けで剥がれてしまったので、もう一度吹いておきます。

まとめ

初めての作業でしたが、アイホール開けはそんなに時間も掛かりませんでした。

デザインカッターで指を怪我しないように作業していくのが1番大事だと感じました。

 

もしこの記事をみて、やってみようと思われた方は、しつこいようですが、くれぐれも怪我には気をつけて行ってくださいませ!

 

ではでは♪

次はセリアのドールヘッドカスタム*メイク編*でお会いいたしましょう♪

 

この子は可愛くて比較的お安く手に入ります♪

リカちゃんなどより少し大きめなのでそこだけ注意ですね_(:3 」∠)_