おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

セリアのドールヘッドカスタム*ウィッグ編①ウィッグキャップを作ろう*

前回まででなんとかお顔が完成しました。

このままでは一休さんなので、ウィッグを作っていきます。

目次

今回はまず、土台になるウィッグキャップを作ります。

今回用意したもの

f:id:siraburogu:20220928205314j:image

  • 木工用ボンド
  • 100均ドールスタンド
  • アベノマスク
  • セリアドールヘッド
  • ゴム
  • 綿棒
  • ラップ

です。

では、やっていきましょ〜

作り方①ドールヘッドの固定

f:id:siraburogu:20220928205554j:image

まずはセリアのドールヘッドをドールスタンドの先にブッ刺します。←

スタンドの棒の方が太いので少し力を入れて入れました。

棒は割り箸で土台がスポンジでもいいと思います。

作り方②ウィッグキャップの下地

f:id:siraburogu:20220928205811j:image

アベノマスクを解きます。

これはストッキングや排水溝ネットなどでもいいみたいです。

f:id:siraburogu:20220928205919j:image

ラップをヘッドへ被せて下をゴムでとめます。

f:id:siraburogu:20220928210009j:image

更に上から布も同じように被せゴムでとめます。てるてる坊主みたいですね。

作り方③ボンドを塗る


f:id:siraburogu:20220928210139j:image

f:id:siraburogu:20220928210136j:image

①さっきてるてる坊主にした頭にボンドを塗りたくります。綿棒で伸ばしました。左画像

②その上から更に布を被せゴムでとめます。右画像

③ボンドが飛び出してくるので、綺麗にならします。右画像

この状態で1日乾かします。

てーれーれーれ、れってってー

f:id:siraburogu:20220930084655j:image

乾きました。

作り方④ウィッグキャップのカット

f:id:siraburogu:20220930084708j:image

大体の当たりを書いていきます。

こんな感じ?


f:id:siraburogu:20220930084738j:image

f:id:siraburogu:20220930084741j:image

外して書いた線の部分をハサミで切ります。

中々切りにくい_(:3 」∠)_

ラップは取ります。

f:id:siraburogu:20220930084833j:image

一旦被せてみて、襟足が長いのでまた線を書いて切りました。


f:id:siraburogu:20220930084928j:image

f:id:siraburogu:20220930084925j:image

被せたい顔のヘッドに被せ、バランスをみます。


f:id:siraburogu:20220930085002j:image

f:id:siraburogu:20220930085005j:image

浮いてしまう箇所をフィットさせる為に切り込みを入れ、面倒なので瞬間接着剤でとめました。

f:id:siraburogu:20220930085420j:image

指に付いた接着剤でメイクが一部剥がれました_:(´ཀ`」 ∠):

後で直します。


f:id:siraburogu:20220930085505j:image

f:id:siraburogu:20220930085502j:image

f:id:siraburogu:20220930085508j:image

大丈夫かな?

因みに縦線は真ん中の線のガイドで書きました。


f:id:siraburogu:20220930085715j:image

f:id:siraburogu:20220930085719j:image

メイクも直しました〜。前回より濃いめ。

アイも一度外して入れ直したので少し表情が違うかな?

出来上がり

f:id:siraburogu:20220930092226j:image

ウィッグキャップの完成です♪

次回はウィッグの毛束を作ろうと思います。

ではでは♪

 

オマケ

f:id:siraburogu:20220928210728j:image

ボンドジップロックに2重で入れ、それぞれの袋に乾燥剤を入れておくと長持ちします!

簡単なので試してみてくださいね(「・ω・)「✨