おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

セリアのドールヘッドカスタム*ウィッグ編④ウィッグのカット*

やって参りました!

長らく続いたウィッグ編も遂に完結です✨

 

前回までは毛糸でドールウィッグを作りました。

今回は作ったウィッグをカットしてセットしていきます!

目次

ではいってみよ〜

作り方①ヘッドにウィッグを固定する


f:id:siraburogu:20221006125345j:image

f:id:siraburogu:20221006125348j:image

まずはウィッグ固定に両面テープを貼り頭にかぶせます。

前髪上げ状態、歌舞いてます。

作り方②ウィッグのカット


f:id:siraburogu:20221006125555j:image

f:id:siraburogu:20221006125552j:image

まずは前髪をぱっつんに。

重くて浮くので水をつけてみました。


f:id:siraburogu:20221006125658j:image

f:id:siraburogu:20221006125654j:image

f:id:siraburogu:20221006125701j:image

やっぱり浮くので梳いていきます。


f:id:siraburogu:20221006125855j:image

f:id:siraburogu:20221006125851j:image

まだまだ梳いて〜

f:id:siraburogu:20221006125858j:image

こんな感じになりました。

次は耳の前の両脇の髪を短くします。


f:id:siraburogu:20221006130206j:image

f:id:siraburogu:20221006130202j:image

f:id:siraburogu:20221006130159j:image

切って梳いて、

f:id:siraburogu:20221006130304j:image

両脇はこんなで良いかな。

作り方③ウィッグのセット

最後に後ろの髪をセットしていきます。今回は個人的にツインテールが好きなのでそれにします。


f:id:siraburogu:20221006130425j:image

f:id:siraburogu:20221006130422j:image

何となくそんな感じに整えました。

旋毛をもっと細かく左右におりおりしていくと綺麗にみえると思います。

私は面倒なので←今回はこれでフィニッシュです。

完成


f:id:siraburogu:20221006130617j:image

f:id:siraburogu:20221006130621j:image

f:id:siraburogu:20221006130625j:image

ボディに嵌めて、とりあえずエリーちゃんのお洋服を着てもらいました。

追記:急に現れたこのセリアボディは先日妹が送ってくれたものです。ありがたや〜

f:id:siraburogu:20221006130739j:image

感想

初めてドールカスタムをして作ってみましたが、一応は形になったかな?

私が自キャラエディットの時に選びがちな緑目ピンクツインテで作ってみました(「・ω・)「✨

 

思ったよりも簡単にオリジナルドールが作れたので、興味があるけれど作るのが不安…な方も、モノは試しで是非是非挑戦してみてくださいね♪

自分で作ったオリジナルドールは愛着も湧きますし何より自分の好きなように作れますのでオススメです!

f:id:siraburogu:20221006131523j:image

ではでは、ここまでお付き合いくださり本当にありがとうこざいました♪

 

次は描き目のドールカスタムをしていこうかな。