おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ドールアイの固定用アイテム

こんばんは〜

初心者ながら、すっかり自作ドールカスタムにハマってしまいました。しらです(「・ω・)「✨

 

はてさて、今回はドールアイの固定用アイテム2種類の比較をしていこうと思います。

 

私は最初はダイソーの粘着タックで固定していました。

f:id:siraburogu:20221007212133j:image

粘着タックで充分固定はできるのですが、一つだけ難点があります。

それは粘着タックの色が青色な事によって内側でアイを固定して、表から見ると…

f:id:siraburogu:20221007122413j:image

お顔の色が薄ら青みがかるんです。

後はアイホールの隙間から青色が見えてしまうのも難点です。

 

そこで今回新たに買ってきた商品がコチラ

f:id:siraburogu:20221007122726j:image

コクヨから発売されているひっつき虫という、多分ダイソーの粘着タックの元になったであろう商品です。

では実際に使ってみます。

  • 粘着力はひっつき虫の方が強いです。
  • 粘着タックにはあった多少の独特な匂いもありません。
  • 粘着タックは伸ばすとベタッと指にくっついてきましたが、ひっつき虫は固定はしっかりできるのに指にはくっつかずサラサラとしていました。
  • 何よりひっつき虫は白色で、お顔の色にもアイホールの隙間から見えても違和感がないのが嬉しいです!
  • あえて難点をあげるなら、粘着タックよりも重量がある点と、値段がダイソーの粘着タックに比べ倍以上で量が少なめな点でしょうか。

f:id:siraburogu:20221007212607j:image

f:id:siraburogu:20221007212604j:image

比較画像。

左が粘着タック右がひっつき虫です。

粘着タック側はお顔の色が若干寒色になってしまっているのに対し、ひっつき虫の方は暖色を保ちかつクリアーに見えます。

表情もなんだかひっつき虫側の方が優しく見えます。

まとめ

  • コスパダイソーの粘着タックに軍配があがる
  • 青色が透けるのが気にならないなら粘着タックはアリ
  • お人形の肌の色が気になるなら断然ひっつき虫がオススメ!
  • 粘着タックとくらべ倍以上の値段といっても、そこまで高価でもなくホームセンターなどで比較的入手しやすいので、ひっつき虫を使った方がいいと感じました。

私は今後はひっつき虫を使用してドールアイは固定していきます。

一体だけで見るとそんなに気にはならないですが、他の子と並べてしまうとお顔の色の違いが顕著に出てしまうので、しつこいようですが私はひっつき虫をオススメします!

 

 


f:id:siraburogu:20221007222255j:image

f:id:siraburogu:20221007222307j:image

オマケの2体目入れ目ちゃん。この子のアイもひっつき虫で固定してあります。

男の子のつもりでお顔を作りましたが、試しに先日作ったウィッグを被せたら髪型も相まってTOG(テイルズ オブ グレイセス)のソフィ感がすごい_(:3 」∠)_

アスベル{まもれなかった_:(´ཀ`」 ∠):

追記:その後弟に見せた所、「むしろプレセア(TOS/テイルズ オブ シンフォニア)じゃない?俺プレセアのが好きだからプレセアにして」と言われてしまったので急遽やったりましたよ( •´ω•` )ﻭ

f:id:siraburogu:20221008084953j:image

プレセア風〜_(:3 」∠)_

毛糸の髪なので、指でクイってやるだけで髪が上がるんです。←雑

興味がある方は是非オリジナルドールを作ってみてくださいね✨

 

アイホールでの作り方はコチラから↓