TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ドールカスタム*ダイソーのエクステでウィッグ作り編①失敗してもなんとかなれー!*

目次

昨日ダイソーのヘアグッズの棚を確認したら…

f:id:siraburogu:20221008234840j:image

ピンクのエクステあるじゃん!!

 

という事で、今回はダイソーのエクステを使ってドールウィッグを作ろうと思います。

作り方

f:id:siraburogu:20221008235045j:image

下にクリアファイルを敷いて、エクステの上をテープで止めました。

失敗例

今回はささっと作りたいので、乾かす手間のないコチラ

f:id:siraburogu:20221009111801j:image

グルーガンでやってみようと思います!

これが、すべての悪夢のはじまりでした…

私がグルーガンを購入したのは数年前です。その時、はじめて使ってみて思ったこと…

「使いにくいし難しい」

そう感じ、今の今まで箪笥の奥深くに眠っていたのを、今回すっかり忘れて引っ張り出し、すぐ乾くし手抜きしよ〜と楽観的に使用しました。

それが間違いでした。

自分では手抜きのつもりで用意したグルーガン。しかしその結果どうなったのか?

f:id:siraburogu:20221008235636j:image

こうなりました。

ええ、ええ、見事に失敗しました!もう既に涙目です。

仕方なしにお湯に浸けちまちまグルーを剥がしました。

f:id:siraburogu:20221008235841j:image

何とかとれた。

慣れない道具を使い楽をしようとした結果、サラサラ髪を失ったのでした。

温めるか、無水エタノールで剥がれるらしいですが、家には無かったし直ぐに何とかしたかったのでお風呂に浸けてとりました。

前に使った時も思いましたが、グルーガンはもう2度と使わない。

そう誓いました。

また忘れて出してきて、また同じ失敗を繰り返すやもしれませんがw

 

やはり慣れた道具が一番です!

という事で、今回も毎度おなじみ、カモン!

f:id:siraburogu:20221009111915j:image

我が心の友、木工ボンドマンだ!!しゃきーん!✨

今度は失敗したくない。

ボンドでの作業

f:id:siraburogu:20221009000824j:image

ボンドを塗る位置にマスキングテープを貼りました。

f:id:siraburogu:20221009000934j:image

今回は水ボンドにして使います。

筆でぺたぺた

f:id:siraburogu:20221009001015j:image

こんな感じになりました。

水ボンドは3、4回ほど塗りました。

乾くのを待ちます。

f:id:siraburogu:20221009111030j:image

乾いたのですが、裏を見たらちゃんとくっついてない…!

焦らず騒がず水ボンド。

 

くっついている箇所もあったので切ってみましたが、

程よくバラけました。

f:id:siraburogu:20221009111122j:image

急遽またマスキングで止め、水ボンド。

…毛糸より扱いが難しい!!

何とかなるのか?!

プチパニックに陥りつつ黙々と水ボンド乾燥水ボンド_(:3 」∠)_

 

長くなりそうなので、続きは次の記事へ_(:3 」∠)_

これ上手く作れる方法あるのかなぁ、知ってる方が居たら教えてくださいませ(´;ω;`)