TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ネネちゃんのお布団セットを作りました。

ネネちゃんママデビューを果たしたその日の夜、赤ちゃんにはお布団が欲しい。

夜中に急に思い立って作りました。

f:id:siraburogu:20221022011454j:image

作った過程を載せていきます♪

 

まずは寝かせている箱ですが、


f:id:siraburogu:20221022011551j:image

f:id:siraburogu:20221022011547j:image

カルピスの空き箱があったので、箱に包装紙やマスキングテープ、壁紙などを貼って可愛くしました。

 

次に箱に合わせた敷布団を作ります。

f:id:siraburogu:20221022071044j:image

箱底の段ボールで大体の大きさを見て、少し大きめくらいで布を切ります。

輪にして切りましたが、同じ大きさの布を2枚でも大丈夫です。その場合は縫い代を1辺分余計に付けてくださいね。

布が切れたら、


f:id:siraburogu:20221022011911j:image

f:id:siraburogu:20221022011904j:image

f:id:siraburogu:20221022011908j:image
  1. 2辺を縫って袋状にし(輪にして切らない場合は3辺)
  2. 裏返して中にワタを薄めに詰め
  3. 最後に開いている口をくるんって中に折り込んで縫います。

f:id:siraburogu:20221022013019j:image

こんな感じです。

追記:敷布団も下に紹介している掛け布団同様にドミット芯で作った方が綺麗にできました。お好みでどうぞ♪

ネネちゃんの収納ボックスお布団 - おりヅル千舞

 

次は掛け布団を作ります。

f:id:siraburogu:20221022070932j:image

1.敷布団に布を当てて大体の大きさに布を切ります。

2.切り出した布と同じ大きさに裏地用の布とドミット芯も切ります。


f:id:siraburogu:20221022014207j:image

f:id:siraburogu:20221022014210j:image

3.表布の上にレースを縫い付けます。

レースをつけない場合はやらずに4.へ

f:id:siraburogu:20221022014022j:image

4.切り出した3枚の布を、画像の様に並べて重ねあわせます。

表裏を中表で合わせて裏地側にドミット芯を重ねてあります。


f:id:siraburogu:20221022014546j:image

f:id:siraburogu:20221022014549j:image

5.指で指している箇所は縫わないように周りを縫います。


f:id:siraburogu:20221022014724j:image

f:id:siraburogu:20221022014720j:image

6.縫えたら余分な部分を切り落としてから裏返して、周りをぐるっと一周縫います。

追記:返し口のみミシン掛けでも綺麗にできます。こちらもお好みで作ってみてください。

f:id:siraburogu:20221022014808j:image

こんな感じです♪

 

最後に枕を作っていきます。

f:id:siraburogu:20221022014851j:image

1.ネネちゃんの頭に紙を当て大体の型紙を作り、布を切りました。

猫さんの生地なので枕も猫型にしてみました。


f:id:siraburogu:20221022015019j:image

f:id:siraburogu:20221022015023j:image

2.指で指した部分を避けて周りを縫い、


f:id:siraburogu:20221022015109j:image

f:id:siraburogu:20221022015114j:image

3.余分な布を切っておきます。


f:id:siraburogu:20221022015212j:image

f:id:siraburogu:20221022015215j:image

f:id:siraburogu:20221022015219j:image

4.切れたら裏返してワタを詰め入口を縫い止めます。

f:id:siraburogu:20221022015319j:image

5.最後に見えづらいですが、チャコペンでなぞった線を縫っていきます。

やらなくても大丈夫ですが売られている赤ちゃん枕がよくこんな感じなので縫いました。


f:id:siraburogu:20221022015413j:image

f:id:siraburogu:20221022015418j:image

前と後ろはこんな感じです。

縫っている途中でチャコペンが消えてしまったのでフリーハンドで縫いました_:(´ཀ`」 ∠):ので若干歪です_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:siraburogu:20221022015627j:image

お布団セット完成〜


f:id:siraburogu:20221022065658j:image

f:id:siraburogu:20221022065725j:image

実際にネネちゃんを寝かせるとこんな感じです。自分的には可愛くできたと思う(*´Д`)

 

縫うのは直線ばかりでとっても簡単なので、是非作ってみてくださいね♪

 

材料も私は家にあったもので作りましたが、100均で買える物ばかりですので気軽に作ってみてくださいませ(*^ω^*)

 

 

次はオムツが無いからオムツを作ろうかなぁ。

 

 

↓因みに専用のお布団とベッドもあります。

↓収納ボックス用のお布団セットも作りました。こちらのは敷布団にもドミット芯を使い、掛け布団は返し口のみミシン掛けしました。