おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

アイロンビーズでスプラのキーホルダーを作りました。

甥っ子にプレゼント用でスプラトゥーンイカちゃんのキーホルダーを作りました。

f:id:siraburogu:20221031214304j:image

久々アイロンビーズ楽しい(「・ω・)「✨

ついでに自分と妹と母親の分も作りました。

 

後日、甥っ子が選んだ組み合わせのキーホルダーに小さい鈴もつけました♪

FaceTime越しでもめちゃくちゃ喜んでくれててよかったよかった(*´ω`*)

 

図面は公開されている方のを使わせて頂きました。とても可愛らしいイカちゃんです❤️


f:id:siraburogu:20221031214747j:image

f:id:siraburogu:20221031214751j:image

ビーズを並べて、ラミネートフィルムをアイロン掛けしたシートを上に乗せ、その上からアイロン掛けをすると表面がツヤピカになります♪

※紙を挟まずにラミネートフィルムのみをラミネーターには入れないでください!中でぐるぐる巻きになります!


f:id:siraburogu:20221031215512j:image

f:id:siraburogu:20221031215516j:image

表面が出来たら裏面もアイロン掛けします。

今回は立体にしないので強度の為に溶けすぎなくらいにアイロンをかけてます。

組み立てて立体にする場合は、はめ合いがあるので溶けすぎ注意です。

こちらはミニアイロンビーズです。

私は数年前にAmazonで買ったセットの物を使用しています。↓これです。

小さいアイロンビーズで有名なのはナノビーズですね。


f:id:siraburogu:20221031220811j:image

f:id:siraburogu:20221031220807j:image

こちらは普通サイズのアイロンビーズです。
アイロンビーズパーラービーズを使用しています。

f:id:siraburogu:20221031220935j:image

タコちゃんも欲しかったので、参考にしたイカちゃんの図面を元に自分で引きました。

資料無しの暴挙_(:3 」∠)_

ドット絵は苦手です( ˇωˇ )まぁ、微妙だけど見えなくもないかな?


f:id:siraburogu:20221031221322j:image

f:id:siraburogu:20221031221318j:image

アイロン掛けしたら冷えるまでジャンプなどの雑誌に挟んでおきます。曲がり防止です。

f:id:siraburogu:20221031221504j:image

アイロンビーズのサイズの違いはこんな感じです。

アイロンビーズがφ5、ミニアイロンビーズがφ2.5くらいです。

アイロンビーズは大きめなので指でも並べられますが、ミニアイロンビーズはピンセット必須です。

私は購入したミニアイロンビーズセットに付属していたピンセットが軽くて使いやすいので愛用しています♪

アイロンビーズは完成品が大きくなりがちなのでなるべくデフォルメで、ミニアイロンビーズはより繊細なドット絵を再現できます。

ビーズを並べるのは根気がいりますがやっていると楽しくて夢中になります(*´Д`)


f:id:siraburogu:20221031222108j:image

f:id:siraburogu:20221031222103j:image

アクセサリーやキーホルダーにする時は丸カンかCカンを用意して、この様に平ヤットコで挟んで開き、(妹は指で開いてました。強い。)


f:id:siraburogu:20221031222650j:image

f:id:siraburogu:20221031222646j:image

穴が小さいので目打ちで穴を拡げて、


f:id:siraburogu:20221031222803j:image

f:id:siraburogu:20221031222808j:image

丸カンorCカンを穴に通し、付けたい箇所に入れてまた閉じます。

f:id:siraburogu:20221031223002j:image

アイロンビーズの収納は、100均のSIKIRI10を使用しています。

f:id:siraburogu:20221031223118j:image

ダイソーのストックBOXLに入ります。

私はSIKIRIケース4つの上にトレイを乗せてピンセットなども一緒にしまっていますが、

f:id:siraburogu:20221031223158j:image

SIKIRIケースのみの場合は最大で5ケースしまえます。

f:id:siraburogu:20221031223331j:image

イカちゃん達の他に母親が好きなオンリーちゃん(ドズル社)も作りました。

手持ちの色が限られているので何とかそれなりな配色になるように並べました_(:3 」∠)_

母親は喜んでバッグに着けていたのでまぁ、よし。

 

一度はじめると数時間平気で並べてしまうくらい面白いので、今は100均でも売られていますのでお子様と試しに遊んでみるのも面白いと思います♪

 

無料でアイロンビーズのステキ図案を載せていらっしゃる方々が沢山おられるので、興味がある方は是非一度やってみてくださいませ♪

 

私のオススメ立体アイロンビーズの図案サイト様↓

かーなーりお世話になってます♪

図案を真似て自分でも立体アイロンビーズの図案を引いて作ったりもしました(*´Д`)

展開図などを考えるのが大の苦手なので本当に助かりますし、どれも素敵すぎて作りたくなります(「・ω・)「✨

 

私がアイロンビーズをやってみようと思ったきっかけのサイト様↓

今回のパーラービーズイカちゃんのデザイン元様です✨