TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

セリアの7cmドール素体に下着を作りました。【型紙作り〜完成まで】

f:id:siraburogu:20221105224107j:image

完成図です。

ゴムを仕込んだ方が可愛くなったかも_(:3 」∠)_

いわゆるオバパンになってしまったので反省( ˇωˇ )

 

セリアの7cmドール素体はミキちゃんマキちゃんやダイソーのゆなちゃんの服が着られます。

ので、服はミキちゃんマキちゃんの型紙を使用しようと思っていますが、パンツやブラの型紙は無かったので、自分で型紙を作る事にしました。

目次

用意する物

f:id:siraburogu:20221105224337j:image

  • セリアの7cmドール素体
  • ラップ
  • メンディングテープ

です。

型紙の作り方①素体にラップを巻く


f:id:siraburogu:20221105224555j:image

f:id:siraburogu:20221105224548j:image

f:id:siraburogu:20221105224552j:image

セリア素体にラップを巻き付け、その上からメンディングテープを体のラインに沿ってキツめに貼り付けます。

型紙の作り方②型紙の線を書く

f:id:siraburogu:20221105224705j:image

ラップとメンディングテープが貼れたら、ドールの体に型紙の線を書きます。

中心線も書いておくとわかりやすいです。

後ろも書いておきます。

注意点

私はボールペンで書いてしまっていますが、メンディングテープには鉛筆でも描写可能ですので、鉛筆もしくはシャープペンシルで書くのをおすすめします。


f:id:siraburogu:20221105225005j:image

f:id:siraburogu:20221105225009j:image

↑このようにボールペンのインクで素体が汚れてしまうので。

除光液で拭いたら綺麗になったのでよかった_:(´ཀ`」 ∠):内心かなり焦りました。

型紙の作り方③ラップを切り離す

f:id:siraburogu:20221105225222j:image

線が書けたらラップを切り離し、線を元に型紙の形に切ります。

先の細いハサミがあると楽です。

f:id:siraburogu:20221105225434j:image

私はダイソーの手芸コーナーにあるこのハサミを使用しました。

あると便利です♪

型紙の作り方④型紙を写す


f:id:siraburogu:20221105225535j:image

f:id:siraburogu:20221105225538j:image

先程切り出したものを紙に書いてまた切り出します。

これが型紙です。

f:id:siraburogu:20221105225652j:image

実際にボディに当てて様子をみて、最終的にはこのようになりました。

今回は切りっぱなしで大丈夫な布で作るので縫い代は無しです。

くつ下は別の色なので今回は見送り。

下着を縫う

f:id:siraburogu:20221105225923j:image

型紙を元に布を切り出します。


f:id:siraburogu:20221105230034j:image

f:id:siraburogu:20221105230038j:image

f:id:siraburogu:20221105230031j:image

最初はこの様に割り開いて作りましたが、布が厚手で履かせた時に両脇が浮いて可愛くなかったので、


f:id:siraburogu:20221105230151j:image

f:id:siraburogu:20221105230157j:image

f:id:siraburogu:20221105230154j:image

両脇をズバッと切って、フェルトのぬいぐるみを縫うやり方で縫いました。(なに縫いだかは分からない←)


f:id:siraburogu:20221105230349j:image

f:id:siraburogu:20221105230346j:image

こんな感じです♪

リボンやビーズをつけてもいいですね✨


f:id:siraburogu:20221105230441j:image

f:id:siraburogu:20221105230444j:image

f:id:siraburogu:20221105230437j:image

ブラジャーは切りっぱなしでいい布なのでマジックテープだけ、かがり縫いで縫い付けました。

セリアにドール服用の小さなスナップが売られているので、そちらでも良さそうです。


f:id:siraburogu:20221105230605j:image

f:id:siraburogu:20221105230608j:image

今回から使用しているマジックテープは極薄で粘着力が強いものを最近Amazonで購入しました♪


f:id:siraburogu:20221105230725j:image

f:id:siraburogu:20221105230729j:image

中身がゴムで結ばれているので外したら跡が…(^_^;)

まぁ、見えないので気にしない。

完成


f:id:siraburogu:20221105230954j:image

f:id:siraburogu:20221105230957j:image

装着☆

後ろがボコってなるけど…まぁ許容範囲。


f:id:siraburogu:20221105231050j:image

f:id:siraburogu:20221105231053j:image

ヘッドもつけて〜。

やっとこさミニキノのお洋服作りが始動いたしました。

まだ下着だけですが、何とか年末までには全身仕上げたい_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20221105231220j:image

相変わらずの背景の汚さよ_(:3 」∠)_

次はくつ下を作ろうと思います。

 

ではではノシ