おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

洗濯機の排水溝のお掃除が大変でした。

洗濯機の排水溝が詰まってしまったらしく、キッチンまで水浸しになってしまいました_(:3 」∠)_

 

なんとか排水溝の蓋を開けると、中の配管とワントラップが錆びついて太ってしまっていました。

ので、長めのマイナスドライバーで錆を削ぎ落として何とかハメ合いを取り戻し、ワントラップを抜き取りました_(:3 」∠)_

 

錆びすぎて見るも無残な状態だったので、ホームセンターにて、ポリプロピレンのワントラップとワイヤーブラシ、錆落としスプレーを買ってきて、せっせと配管の錆落としをして、無事に元に戻しました_(:3 」∠)_

凄まじすぎて疲れた_(:3 」∠)_

 

状態がお見せ出来ないくらいな大変な有り様だったので写真なしです_(:3 」∠)_

ちなみにワントラップはこんなのです↓

ホームセンターでは倍の値段でしたが、放置できないので買ってきて直しました_(:3 」∠)_

↑錆び落としにはコレを使いました。

錆びに吹き付けるとすぐさま反応して紫色になります。

パーマ液のような臭いがします。

↑ブラシはこんなのです。

似たようなのが100均にもあります。

 

排水溝の中も定期的にお掃除が必要なんだなぁと今回初めて知りました←

ワントラップの仕掛けも今回初めて知って、なるほどなぁと思いました。