おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

【ポケモンユナイト】第10シリーズはザシアン環境_(:3 」∠)_

遅ればせながら第10シリーズも無事にマスターになれました_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20230322214936j:image

はい。

またもやプクリンでいきました。

やはりプクリンちゃんが1番しっくりくるんですよね( ˇωˇ )

f:id:siraburogu:20230323201513j:image

ちなみに今回はほぼ組んでデュオで行ったのでこんな感じでした。

 

ポケモンデーにて追加されたザシアン。

もうね、ぶっ壊れすぎて、対策して何とかしよう、な考えになりまする( ˇωˇ )

ザシアンも玉こと、エオスエナジーが最低5個はないと戦い辛いという弱点も存在するのですが、上手い人が使用するザシアンは5レベになった途端にまず止められません_(:3 」∠)_

それでも相手方が味方ザシアンに協力的ではなかったり、逆にこちらの味方がみんなでザシアンを協力して潰す!と一致団結したりするとあまり脅威では無かったりします( ˇωˇ )

 

結局はいかに必要な場面で協力できるかにかかっています。

後は味方のザシアンへの知識、理解度にもよりますね_(:3 」∠)_

なぜザシアンは玉を集めなければいけないのか、なぜザシアンはゴールしにくいのか。(極論玉が無くなると本来の性能が出せないのでゴールに玉を使いたくない)

なぜザシアンはゴール上で戦いたくないのか。(玉でチャージしたいのにゴールモーションになってしまうから)

聖剣の避け方などなど。

 

結局はマッチングした味方依存な所は多大にあります。だからね、マッチングした時は協力プレイできるといいなぁって思っています( ˇωˇ )

協力して負けてしまったのなら仕方なし、ですが最初から協力する気のないプレイで独りよがりな動きをされた時はね、タンク視点ではとても悲しい。

起点になったり、守って、逃す為、勝つ為に必要だから壁となりアタッカーの代わりにデスを甘んじてうけいれるんです。

そのデスによって戦況が良くなったり仲間を生かせたら本望ですが、はなから協力する気のない人は平気でタンクを見捨てます、無意味に無価値にデスされます。

無謀にも一人で敵集団に突っ込んでいって、助けに入ったタンクに押し付けるだけして、逃げるんです。目の前でタコ殴りにあっている様をゴール上や草むらでただ眺めているだけして、そして、タンクがデスしてから突っ込む。

タンクが引き付け捕まえている所に仕掛けずに、目の前でお膳立てしていても、そういう一定数いる非協力的な人たちはタンクを見捨てるだけ見捨てて、一人特効し無意味に散っていくんです。

 

だからね、最低限セオリーは知っていてもらいたい。

なぜタンクがいて、アタッカーがいるのか。

何の為のチーム戦なのか。

 

即席とはいえチームで戦っていることを忘れないでほしいです( ˇωˇ )

 

ポケモンユナイトはポケモンを題材にしていてライト層にも敷居が低いかもしれませんが、このゲームはライト層には全く向かないガチよりのゲームです。

 

わいわい楽しみたい方はCPUと試合しましょう( •´ω•` )ﻭ

 

でも今日の試合で助けに入った私を、更に逃す為に敵に突っ込み撤退指示をして華々しく散っていった男気溢れるオーロットさんにトキメキました。もうね、オーロットを守れなくて悲しくなったし、オーロットには感謝しかなかった( ˇωˇ )

あの方は凄く上手なオーロットでした(*´Д`)✨

 

とまぁ、こんな感じに協力プレイ出来た時は嬉しいんですよこのゲーム( ˇωˇ )

だから即席であれマッチングしたらば協力的にいきましょう(「・ω・)「

みんな中身は同じ人間なのを忘れずに( ˇωˇ )