TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

他人に言われた何気ない一言がトラウマになる事もある。

こんばんは〜

f:id:siraburogu:20210324153350j:image

毎度お馴染み、ドラクエ10内の毛玉こと

しら です♪

 

本日はですね、今日私がちょっと失敗してしまいまして、その直後に前職の方に言われた事が脳内をリフレインして、とても悲しい気持ちになりまして、何だかこれってトラウマになってるな〜と感じたので、トラウマについて考えていこうかなと思います。

 

ふとした事や何気ない事でも、人によって感じ方はさまざまで、

Aさんにとっては「そんなこと?」

でも

Bさんにとっては「もう駄目だぁ…」

 

みたいな感じで、受け取り方は人それぞれなんですよね。

何故違いが出るのかというと、

同じ人間は一人として居ないから。

に帰結するのかなぁって考えました。

 

みんな違って、個性的で、それが自然だし、素敵な事なんですよね。

でも、人によっては、受け入れ難い事があるのも自然で、それぞれの考え方や大事にしている事が受け入れられずに反発してしまったり、悲しいけれども攻撃されてしまったり、人によっては反応の返し方も千差万別なんですよね。

 

良かれと思ってした事が、その人にとっては迷惑だったり、

逆に悪かったなって思っていたら、そうでも無かったり。

 

人間関係って難しいですよね。

私は未だに苦手意識が先行します。会話下手で、説明下手すぎてね、もう恐怖心が強い。

 

無邪気に悪意のある対応をされたり、相手は会話の糸口に、私の体型を弄ったりしてくるのでしょうが、本当に苦手で、反応に困って愛想笑いでスルーしても、後々嫌な気持ちが沸々と湧いてきて自己嫌悪してしまったりしてね、難しいですよね…。

まぁ、気にしないのが1番なんだとは思いますが、それが出来ないからまた悩むわけで。

 

上手く息抜きして、スルー力をつけられればなぁって切実に思います。🥲

 

実際話してみたら良い人だったって経験も多々ありますしね、あまり怖がらずに自己開示していくのも大事なのかな、とも思ってます。

苦手ですが←

この苦手の気持ちは、肌感覚でお相手にも伝わって、相手にも苦手の気持ちを植え付けてしまっている所もあるでしょうしね。

 

十人十色

私はこの四字熟語好きです。

みんな違って、それが良いって

そう思えたら、みんな幸せじゃないかなぁ

 

なんて、思いました。

 

自分で駄目だと思っても、時間が解決してくれる事もあります。

みんなそれぞれ違うから面白いし楽しい。

違っても、成る程そういう考え方もあるのかって、興味をもったりすればね、打ち解けられるやもしれません。

気に食わないからって攻撃するのだけは、本当に悲しくなりますので、そういう事が起こらない世界だったら、もう少し生きやすくなるのかなぁ、なんて考えて、

最終的に険悪になったら、話し合いは大事。

という事だけは覚えておいて欲しいです。

すれ違いの可能性が本当に多いから。

 

私はそれで後悔した過去がそれは沢山あるので、私の経験的にはそうかなって思ってます。

まぁ、険悪までいってしまうと、こちらもしんどすぎて逃亡せざるおえなくなるんですがね。

まぁ、何事もトライ&エラーと言う事で。

 

上手く出来ないなりに、自分なりに工夫して、だんだんと前よりは良くなっていけたらなって、そう考えておりまする。

 

以上。

 

今回もダラダラ駄文で申し訳ありませぬ。

最後までお付き合いくださった優しい皆様には感謝です!

ではではノシ