TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

がんばり屋さんは挫折しやすい?

おはようございます!

f:id:siraburogu:20210325091011j:image

しら です♪

 

今回はですね、自分を変えようとするけど結局元に戻ってしまう不思議。を考えていこうかなと思います。

自分に自信が持てなくて、このままじゃダメだ〜と感じて、

よし、今日からダイエットするぞ!

なんて意気込んで始めるんですが、結局続いても1週間が席の山だったりしてね(しら は意志が弱い←)

何で続けられないんだろ〜って調べていたら、

人間の脳が、自分の変化を嫌がる

と言う事実を知りました。

 

人間の脳は、3層構造になっていて、爬虫類、哺乳類、人間の3種類。

この中の爬虫類と哺乳類の脳の部分が

自分の変化を嫌って、更に元に戻ろうとする

んだとか_:(´ཀ`」 ∠):

私のダイエットが続かないのは脳のせいだったのか…。←

 

この2種類の脳は急激な変化に、特に危機感を感じて、なんとか元に戻さないと〜って自分の意思とは反対に脳から指令が出て、結局リバウンドしちゃった〜、となるらしいです。

だから、

今日から○○するぞ〜!

は続かない。

脳が拒絶するから

 

ならどうすれば良いのか。

自分の脳を騙せ!

そうです、シュタゲのオカリンばりに世界(脳)を騙せば良いんです。

これで助手ことクリスティーナも戻ってきて万々歳です。

(余談ですが、シュタゲことシュタインズゲートはリープもの作品の中でストーリーがとてつもなく秀逸ですので、ゲームもしくはアニメを観る事を強くオススメ致します!)

と、脱線しましたが、

要は小さな変化なら脳は気付かない らしいのですよ。

だから、小さな事から始めていけば脳の妨害をかい潜って続けられるって寸法です!

 

例を挙げると…

❌今日からダイエットがんばるぞ〜

⭕️今日はお菓子を食べるのを控えてみよう

 

こんな感じで、簡単にできる事から、徐々に段階を上げていけばいいらしいのです。

 

今日はお菓子を食べるのを控えてみよう

今日はご飯を良く噛んで食べよう

今日は2分だけ足踏みしよう

今日は階段で移動しよう

 

こんな感じで、少しずつ徐々に自分を慣らしていくと、脳からの反発もなく、最終的には今回でいうと、ダイエットに成功する、となるみたいです。(小さな変化を脳はそれが普通だと思い込むのだとか。)

私もこの事を踏まえて、少しずつ変わっていけたらなって思いました。

私の脳を騙す!

 

以上です〜。

今日から頑張ろう!ってある意味がんばり屋さんが続けられない原因を調べてみましたが、如何でしたでしょうか?

皆様も何だか続けられないな〜って落ち込んでしまったら、脳が変化を嫌って元に戻るんだって事を思い出して、余り気負わずに細く長く継続していける事を願っておりまする( ˘ω˘ ) ✨

 

ではでは〜ノシ