TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

もやもやを紙に書き出す

おはようございます〜

 

もうね、本当にトラウマスイッチだったのかなというくらい、人格否定教官の一件から、昔の嫌な事ばかりフラッシュバックしてきてしまって、心が休まらないので、とある方法で、外に気持ちを一旦出す方法を実践してました。

それは、

 

紙に書き出す〜(ダミ声)

 

です。

はい、それだけです。

私は数年前に大失恋した時もですね、後悔思考の無限ループに嵌まりまして、自力で這い上がるのに苦労した経験がありまして、その時に行っていたのが、紙にひたすら書き殴るという事でした。

どうやらこの方法、心理学的にも実証されている方法らしいですね。

人間は頭で考えていても、頭をフル回転させている状態では、冷静な判断がし辛いんだそうな。

そこで、一旦紙に書き出して、それを客観的に見る、そうする事で自分の今置かれている状況が俯瞰的に見えてくる、らしいです。

私はまだ客観的に見たりが非常に下手でして、また悲しみや不安のループに戻ってしまいがちなのですが、書き出した直後は、頭で考えていた時よりも格段に楽になる感覚があります。

 

後でノートを見返してみて、あの時私はそんな風に考えて、そんな事を悩んでいたのだなって、落ち着いてから確認すると見えてくるものもあったりして、気恥ずかしさもあるんですがね、効果的な方法だと思います。

頭でだけ考えていても八方塞がりな感覚に襲われてしまったりね、それを書き出して、自分で今出来ること、自分にはどうしようもないこと、今考えても仕方ない事、みたいに分類出来たりして、今できる事にフォーカス出来るのも利点かなと思います。

 

くよくよ悩んでしまって辛い時、紙に書き出してみる。

そんな簡単な事で突破口になるなら、やってみる価値は十二分に有ります!

自分の出来る事から、少しずつ挑戦していってみてくださいね( ˇωˇ )

 

私もまだまだ時間が掛かりそうですが、自分なりに手探りで進んでいきたい。

まずはトラウマになるくらい傷ついていた自分を理解して、自分の悲しさ、辛さを受け止めて昇華していければなと思っております( ˇωˇ )