TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

スプラ3 サーモンランのすゝめ*基礎編*

f:id:siraburogu:20221010170102j:image

やぁ、このシリーズはクマサン風にお送りするよ。

まずはスプラトゥーン3でのお金稼ぎこと、サーモンランというシャケのタマゴを集めるバイトの説明をするよ。

 

サーモンランは4人で協力して大物シャケを倒し、金イクラをカゴへ納品するバイトだ。

このバイトはスプラ2からあるね。

2の時とは違った要素もあるから、キチンとマニュアルを熟読するように!

 

まず、3での追加要素、変更点を教えるよ。

  1. 大物シャケの種類が4種類増えました
  2. 更に大きなオカシラシャケとの決戦がバイトの成功失敗問わず5回目からのwave3クリア後に発生します
  3. スペシャルが3仕様になり、咄嗟に巻き返しがし難いスペシャルが多くなりました
  4. 2には無かった集めたイクラでの交換所が出来ました

こんな所かな。

後はステージが現在3種類あるんだけど、2のシェケナダム以外は新ステージになっているよ。

f:id:siraburogu:20221010170206j:image

新ステージのアラマキ砦は比較的やり易いステージだね。

f:id:siraburogu:20221010170215j:image

反対に同じく新ステージのムニ・エール海洋発電所は3方向から敵の侵入を許せてしまうという鬼畜仕様な難しいステージになっているよ。

ムニ・エールの時は周りをよく警戒してバイトに臨んでくれたまえ。

f:id:siraburogu:20221010170242j:image

どのステージにも言える事だが、床はもちろん壁も塗っておく事をオススメするよ。

意外に壁を塗らないバイトくんが多いのでね、ここで注意しておくよ。

壁を塗る利点は咄嗟の回避や壁移動でのスムーズさだね。利点しかなくて壁を塗らないという選択肢は無いくらいだよ。

逆に壁が塗られていなくてやられてしまう場面が結構あるから馬鹿には出来ないんだ。

今壁が塗られていたら…!

これを何回思ったか分からないな。

 

次は各WAVE開始時の水位の見方を教えるよ。

開始時に今回の自分の武器が出たすぐ後、背景の下半分に薄ら建物が見えるんだ。

そしてWAVE毎に水位が変動するんだけど、開始直後のこの建物のどこまで緑の水が上がっているかでそのWAVEの水位が分かるんだ。

f:id:siraburogu:20221011075007j:image

水が建物の半分くらいだったら普通の水位。

f:id:siraburogu:20221011075019j:image

水が建物の上にきてたら満潮。

満潮はいつもよりステージが小さくなってしまうから余計に壁塗りも大事になるからね。

f:id:siraburogu:20221011075029j:image

水が下の方なら干潮。

干潮時はいつもとは違う場所での作業になるから、水が引いたのが見えたら奥の干潟に向かうんだよ。

WAVE開始時に画面を見ていれば今回の水位が直ぐに分かるから、開始時は画面の下半分をよく見て確認しようね。

 

次にやり易い武器構成の説明をするよ。

理想の構成はシューター2、ローラー、チャージャーだよ。

まずシューター、これは塗りも強いし敵を殲滅する能力にも長けているよ。サーモンランではいかに早くシャケを処理して金イクラを運ぶかが大事なんだけど、戦闘で地面を塗り返されてしまうので、塗る速さもあると格段に楽なんだ。

その点シューターが2人いれば仕留め損ないや塗り負ける事は格段に減るだろう。

シューターを持ったバイトくんは地面や壁を塗り、的確にザコの群れや大物を処理していく事を頭に入れておいてくれたまえ。

 

ローラー、この武器は特殊waveのヒカリバエに絶大に効果的なんだ。

ローラーを地面につけたままチョン押しで前に少しずつ進むか進まないかでローラーを置いてみてくれ。

するとどうだろう。

目の前で敵が溶けていくんだ。

しかもコロコロ移動して塗るのとは違い、余りインクも消費しないで行えるんだ。

これを生かしヒカリバエの時は4人の中でも1番前に陣取ってローラーを地面につけたままチョン押しでシャケを薙ぎ倒していってくれたまえ。

これを知っているバイトくんは2からやり込んでいるのでわたしの説明は不要だろうね。

 

チャージャー、言わずもがな遠距離タイプだね。処理の面倒なドスコイや大物シャケを近接武器の仲間に近付く前に処理してサポートしてあげよう。金イクラを運んでいる仲間の援護も出来る、サポーターだと思ってくれたまえ。

退路の敵を狙って仲間を助ける、大物の処理をする。視点移動や位置どりが難しいかもしれないけれど、地味に重要なポジションなので頑張ってくれたまえ。

チャージャーなどの遠距離武器はコジャケの処理は苦手なので、シューターやローラーの諸君も都度様子を見て、絡まれていたら助けてあげてくれたまえ。

1人はチャージャーを守る体制も悪くはないね。

4人での協力なので、都度掛け合いつつみんなでバイトに励もう。

カモンやナイス、ヘルプも使い分けて協力するんだよ。

特にナイスが飛び交うと仲間との絆がグッと深まるから気軽に押していこうね。

 

今回は基礎的な部分を紹介していったよ。

わたしも偉そうな事は言えない腕前だから上級者のバイトくん達には何言ってんだコイツ感が否めないかもね。その点は先に謝罪をしておくよ。

 

まぁ、なんにせよバイトを楽しんでくれたまえ。

f:id:siraburogu:20221010203017j:image

ちなみに今開催中の構成がわたしが言った比較的やり易い武器構成なので、可能であれば周回する事をオススメするよ。

ただムニ・エールはステージが難しいから気をつけて楽しんでおいで。

 

次回はイクラ交換所で必要になる金と銀のイクラの入手方法と、効率的なやり方をレクチャーしていくよ。

 

おつかれさま、今回はこれでおしまいだよ。