TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

【工作】エコーマイクを作りました♪

f:id:siraburogu:20230512111022j:image

完成図。

中々に響きます♪

 

材料

f:id:siraburogu:20230512121011j:image

  • 紙コップ
  • ペットボトル
  • 針金(1mm以下のもの)
  • ペンや鉛筆など
  • セロハンテープ
  • キリ
  • カッター
  • ナイロンテープやマスキングテープ

装飾用にシールやカラーペンなどもあると良いかも。

 

作り方

1.ペットボトルの底から3cmくらい上で切る。

f:id:siraburogu:20230512111633j:image

画像のは線が入っているタイプのペットボトルだったので、その線の部分で切りました。

※カッターは危ないので注意して切ってください。小さなお友達はお父さんやお母さんに手伝ってもらおう!

下にグッと力を入れると切りやすかったです。

 

2.ペンや鉛筆に約1mにカットした針金を巻きつけコイルを作る。


f:id:siraburogu:20230512112327j:image

f:id:siraburogu:20230512112330j:image

両端を少し折り曲げておくと次の作業がやりやすいです。

 

3.キリで紙コップの底とペットボトルのキャップの中心付近に穴をあける。

f:id:siraburogu:20230512112614j:image

画像のはアイスピックで開けたので穴が大きめになりましたが問題ありませんでした。

 

4.紙コップの穴にコイルの先を通し、セロハンテープで止める。


f:id:siraburogu:20230512120720j:image

f:id:siraburogu:20230512120717j:image

 

5.ペットボトルの切った側から紙コップを入れ、ペットボトルの口側にコイルの先を引き出す。

f:id:siraburogu:20230512120745j:image

先にコイルを少し伸ばしておくと引き出しやすかったです。

 

6.引き出したコイルの先をキャップの穴に通し、セロハンテープで止めてキャップを閉める。


f:id:siraburogu:20230512113249j:image

f:id:siraburogu:20230512113246j:image

画像の様にバネがびよーんとなっていても大丈夫でした。

蓋を閉める時に伸ばしたワイヤーがキャップの内溝に絡みやすいので、ギュギュッと押し込んで閉めてくださいませ♪

 

7.ペットボトルの切り口とキャップ部分にナイロンテープやマスキングテープを貼り止める。

f:id:siraburogu:20230512113756j:image

 

お好みでシールを貼ったり、絵を描いて


f:id:siraburogu:20230512113945j:image

f:id:siraburogu:20230512113942j:image

出来上がり!✨

先に紙コップやペットボトルに絵を描いておくのも良さそうですね♪

原理はコイルに振動が伝わって発した音よりも遅れ、更にペットボトルの中で反響するのでエコーが掛かって聴こえるというもののようです。説明が間違っていたらすみません(´-ω-`)

 

f:id:siraburogu:20230512115950j:image

簡単に作れて楽しいので、是非作ってみてくださいね♪

 

Amazonで人気のエコーマイクのおもちゃ↓

100均にも類似のおもちゃが売られているみたいです。

お歌好きなお子様に是非♪

 

エコーマイクで車掌さんや警察の真似などをするのも面白いです(*´Д`)✨