TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

マイクラの協力型ボドゲで遊んでみました♪

f:id:siraburogu:20230510001604j:image

じゃじゃーん✨

今回はこちらのボードゲームを遊びました。

マインクラフトの協力型ボドゲです♪

こちらは2つある協力型マイクラボドゲのうち、簡単な方のボードゲームになります。

この2つはマイクラダンジョンズがモチーフみたいです。

ルールはかなり簡単で、大まかには邪悪な村人の侵攻を防ぐべく、探検して採掘して時に戦って、建築して邪悪な村人を撃退するという流れになります(「・ω・)「

かなりテンポよく進みます。

私的に協力型だとパンデミックやドラスレなどを思い浮かべます_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20230510001933j:image

さっそく遊んでみました♪

ビギナーから中級、上級と一通り遊びましたが、運にかなり左右されるなと感じました。

今回は妹と2人でプレイしましたが、選んだ動物が強すぎるくらい強くて、サクサク終わってしまいました( ˇωˇ )

馬と犬が強すぎる_(:3 」∠)_特に馬。

ぶっちゃけビギナーが1番危なかったというよく分からない展開になりました_(:3 」∠)_

中級、上級はダイス運やブロックの神引き連発で邪悪な村人がまごまごまごまごしてるだけという展開になっていましたw

 

ゲーム自体は見た目もやっている事もマイクラそのもので楽しめました、

が、

いかんせん難易度が簡単すぎるなぁといった印象でして、独自ルールで難易度を上げて遊んでも良さそうだなと個人的に感じました。

簡単なので小さな子も遊びやすい点は良かったなと思いました( ˇωˇ )

対象年齢が7歳からとなっていますが、4、5歳から問題なく遊べそうだと感じました。

 

夏休みに甥っ子が遊びにきた際に一緒に遊んでみようと思います。

 

かなり簡単だったので、もう一つのネザー脱出の方も気になってしまうのでした_(:3 」∠)_

 

ラベンスバーガー(Ravensburger) Ravensburger ボードゲーム マインクラフト:ヒーローズ 日本語説明書付 20977 4「正規輸入品」

Ravensburger ボードゲーム マインクラフト:ヒーローズ 日本語説明書付 20977 4「正規輸入品」

ラベンスバーガー(Ravensburger) Ravensburger ボードゲーム マインクラフト:ポータル・ダッシュ 日本語説明書付 27471 0「正規輸入品」

Ravensburger ボードゲーム マインクラフト:ポータル・ダッシュ 日本語説明書付 27471 0「正規輸入品」

↑今回紹介した2品。

どちらも協力型ボドゲです♪

 

↓対戦するマイクラボドゲもあります(「・ω・)「

Ravensburger (ラベンスバーガー) マインクラフト ビルダーズ&バイオーム [ ボードゲーム/マイクラ] 日本語説明書付き 26892 4【正規輸入品】

Ravensburger (ラベンスバーガー) マインクラフト ビルダーズ&バイオーム

↓ビルダーズ&バイオームの拡張版です♪

ラベンスバーガー マインクラフト:ビルダーズ&バイオーム 拡張パック ファーマーズマーケット 27089 7 6270897

ラベンスバーガー マインクラフト:ビルダーズ&バイオーム 拡張パック ファーマーズマーケット

↓マイクラのパズルゲームです。

ThinkFun 「マインクラフト・マグネティック・トラベル・パズル」31521 日本語説明書付 8歳~ シンクファン

ThinkFun (シンクファン)論理的な思考力を育むゲーム「マインクラフト・マグネティック・トラベル・パズル」【正規輸入品】

どのボードゲームもマイクラを知っていても知らなくてもどちらでも楽しめます♪

どれもマイクラ好きさんにはたまらないつくりです(*´Д`)

お子様やお友達と是非楽しんでみてくださいませ♪

 

 

因みに、ポータル・ダッシュとパズルゲームの2つはどちらも1人からでも遊べますよ(「・ω・)「