TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

段ボールでハイリアの盾を作りました。

f:id:siraburogu:20231204170437j:image

↑完成図。

時オカ仕様にするつもりが適当に画像見て作ってスカウォ&ブレワイ仕様に_(:3 」∠)_

 

リンク大好き甥っ子くんに依頼されていたハイリアの盾。

実は昔、同じくリンク大好きだった弟にはハイリアの盾を2回作った事がありました。

初代は段ボール1枚だったので直ぐに粉砕されて、二代目は二重、三重にして強度を持たせたんですよねぇ_(:3 」∠)_懐かしい。

中坊のしらが自分なりにせっせと作った良い思い出です(*´Д`)

 

では早速作っていきまっする(「・ω・)「


f:id:siraburogu:20230912170431j:image

f:id:siraburogu:20230912170427j:image

段ボールをそれなりな形にしていきます。

大体の線を引いて〜


f:id:siraburogu:20230912170521j:image

f:id:siraburogu:20230912170517j:image

トレーシングペーパーに模様を写していきます。

別の段ボールでパーツを切り抜いていきます。

f:id:siraburogu:20230912170611j:image

こんなんなりました。

木工用ボンドでくっつけて乾かします。

 

脇や段差が非常に気になるので紙粘土で盛っていきます♪

家にあった重たい紙粘土でやっているので、それなりな重量級に仕上がる予感。

時オカのハイリアの盾は子供リンクは構えられない、を忠実に再現しましt←

大丈夫、多分持てます。

5歳児でも数秒は構えられます。多分。

途中から石粉粘土で作ったのでそんなに重くならなかったので良かった( ˇωˇ )

コスプレに使用する目的の時は大人しくライオンボードと合皮で作るのが軽いし無難だと激しく思います。

が、私は現役時、段ボール+紙粘土を好んで小物や武器は作っていました。←


f:id:siraburogu:20231108094021j:image

f:id:siraburogu:20231108094024j:image

f:id:siraburogu:20231108094017j:image

製作過程。(激遅)

粘土作業は乾燥に時間も取られるのでかなりスローペース。(ほぼほぼ私のやる気の問題_(:3 」∠)_)

粘土を盛って乾燥させて紙やすりかけて〜の繰り返しです。

粘土作業はお水をお椀等に入れて手元に置いておくとやりやすいです。

粘土を柔らかくしたり、表面を滑らかにしたり、粘土同士をくっ付けたりとお水は頻繁に使用するので_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20231108094249j:image

↑途中から重たい紙粘土が無くなったので、買いためてあった石粉粘土を引っ張り出してきました。

よく見るとグラムが違う…。

270g→200gと推移して最近のものだと120gに…。゚(゚´ω`゚)゚。

これ全部ダイソーのものなのですが、大分少なくなっていたんですねぇ…驚きです。

f:id:siraburogu:20231108114624j:image

↑買い置き石粉粘土は固まっていたので水分を含ませてコネコネ柔らかく戻してからシャカシャカ袋に入れつつ更にジップロックに入れてあります。


f:id:siraburogu:20231108114327j:image

f:id:siraburogu:20231108114318j:image

作っていてやはり紙粘土よりも石粉粘土の方が食い付きも良くて造形しやすいなぁと感じました。

100均粘土以外を使用した事がないので分かりませんが、お高いのはもっと作りやすいのかもしれませぬ_(:3 」∠)_


f:id:siraburogu:20231121123048j:image

f:id:siraburogu:20231121123052j:image

あんまりこだわり過ぎると完成しなくなるからこの辺で造形終わり!

からの全体に白ラッカー吹きました。


f:id:siraburogu:20231130081054j:image

f:id:siraburogu:20231130081058j:image

f:id:siraburogu:20231130081101j:image

深い青はアクリル絵の具で作りました。

乾いたらマスキングテープを貼ります。

シルバーラッカー吹きました。


f:id:siraburogu:20231203123303j:image

f:id:siraburogu:20231203123259j:image

f:id:siraburogu:20231203123308j:image

ゴールド吹いて(写真撮り忘れ)→マステ→赤(ラッカーでは下地の青が消えなかった為アクリル絵の具)

乾いたらマスキングテープ剥がして、色禿げやはみ出し部分を修正。

f:id:siraburogu:20231204170500j:image

乾いたら全体にクリアーを吹きかけて、表面完成です(*´Д`)✨大きさ比較にペットボトル添えてみた。

約3ヶ月半格闘してたとか言えなi

 

問題の裏側ですが、今現在こうなっております。(下図参照)

f:id:siraburogu:20231203125041j:image

うーん、このままでも構えられなくはないので、裏面にフェルトを貼って終わろうかのぅ_(:3 」∠)_持ち手付け直して耐久不足落下が怖ひ。

 

f:id:siraburogu:20231204111720j:image

裏面。結局フェルト貼った。

 

↓作らなくても色々出てた_(:3 」∠)