TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

除光液を使った転写を試してみました!

プラ板などで用いられる技法の除光液を使用した転写。

前々から興味はあったのですが、私はプラ板工作が苦手な為、手をつけず仕舞いでした。

…が、

今回、軟質カードケースにも転写が出来る事を知りまして、早速試してみました!

f:id:siraburogu:20231127214835j:image

用意するものは

・ノンアセトンの除光液

・コンビニでコピーしたイラスト

・軟質カードケース

・クリアファイル

です。

 


f:id:siraburogu:20231127215011j:image

f:id:siraburogu:20231127215018j:image

f:id:siraburogu:20231127215015j:image

軟質カードケースの転写したい位置にイラストを裏面で置き、除光液をふりかけ、クリアファイルで上から押さえて、クリアファイル越しに定規などでゴシゴシ擦ります。

f:id:siraburogu:20231127215144j:image

こんなんなりました。

一応転写出来ました(「・ω・)「✨

しかし白色はインクが乗っていない為転写できないので、白を出したい…

f:id:siraburogu:20231127215316j:image

ラベル用紙があったので貼ってみることに。

(写真撮り忘れたはー\(^o^)/)

因みに結論から言って、白用にラベルを貼るならコピー用紙のままで貼り付けた方がよくね?

状態に相成りました。゚(゚´ω`゚)゚。


f:id:siraburogu:20231127215553j:image

f:id:siraburogu:20231127215557j:image

裏面は更にガラス飛散防止フィルムを貼ってみました_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20231127215634j:image

ちいかわでリベンジ。

ここまでは良いんだが…。

 

目的の転写出来るかどうかの実験的には転写出来るという結論に至れたのでそこは満足なのですが、

いかんせんこの転写を使った工作を活かせない自分がいます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

折角転写したのにこうなりましたとさ↓

f:id:siraburogu:20231127221737j:image

転写の意味_:(´ཀ`」 ∠):

 

今度は透明シールというのを作って貼り付けるのをやってみようかなと思います_(:3 」∠)_