TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

セリアのドールヘッドカスタム*ウィッグ編②毛糸での作り方*

前回のウィッグ編①で土台になるウィッグキャップを作りました。

今回はウィッグの元になる髪の毛を作っていきます♪

目次

エクステなどを利用して作る方法と、アクリル100%の毛糸で作る方法があるみたいで、今回私はピンクの髪色にしたくて、近場の100均にピンク色のエクステが見当たらなかったので、手持ちのピンクの毛糸で作っていきます♪

TOAのアリエッタコスした時のウィッグとっておけばよかった_:(´ཀ`」 ∠):

 

今回用意したもの

f:id:siraburogu:20221002110900j:image

ダイソーのペット用ブラシとアクリル100%の毛糸です。

他には

  • 厚紙(段ボール)
  • 定規
  • 菜箸
  • ハサミ
  • 木工用ボンド
  • アイロン
  • クリアファイル

を使用していきます。

 

ではやっていきます♪

作り方①毛糸の巻きつけ

f:id:siraburogu:20221002111648j:image

まず毛糸を巻き付ける用に、段ボールを15cm定規よりちょい長めで切ります。

これは作りたい人形の髪の長さによって変えてくださいね。


f:id:siraburogu:20221002111905j:image

f:id:siraburogu:20221002111908j:image

段ボールに毛糸をぐるぐる巻いていきます。

右画像の様に端に寄せて巻いた方が巻きやすいです_(:3 」∠)_

作り方②片側を切る

f:id:siraburogu:20221002112132j:image

片側をハサミで切ります。

f:id:siraburogu:20221002112153j:image

こんな感じになりました_(:3 」∠)_

作り方③毛糸を固定する

次はこの毛糸を一本ずつ菜箸に結んでいきます。


f:id:siraburogu:20221002112350j:image

f:id:siraburogu:20221002112346j:image

f:id:siraburogu:20221002112338j:image

f:id:siraburogu:20221002112343j:image
  1. 毛糸を半分にして置き
  2. 真ん中の輪になっている所に菜箸の下に出ている2本の毛糸を入れ
  3. 入れた2本の毛糸を引っ張ります

f:id:siraburogu:20221002112608j:image

こんな感じです。

これを繰り返して毛糸を結んでいきます。

f:id:siraburogu:20221002112651j:image

結べました。

f:id:siraburogu:20221002225849j:image

1玉で菜箸5本分になりました。途中で妹にも手伝ってもらいました(*´Д`)マジで感謝〜✨

作り方④毛糸をすく

次はペット用ブラシで毛糸をすいていきます。


f:id:siraburogu:20221003214737j:image

f:id:siraburogu:20221003214730j:image

f:id:siraburogu:20221003214740j:image

f:id:siraburogu:20221003214734j:image

毛先から段々上へ

このブラシ作業、何気に力が必要です_:(´ཀ`」 ∠):


f:id:siraburogu:20221003214847j:image

f:id:siraburogu:20221003214844j:image

一度毛糸を解いてからブラッシングの方が幾分か楽でした!

面倒だと思ったけど、慣れると意外と速く解けます。


f:id:siraburogu:20221003215107j:image

f:id:siraburogu:20221003215103j:image

1玉分ブラッシングして、大量の毛玉が…(´°ω°)

作り方⑤アイロンがけ

次はアイロンを掛けていきます♪

ヘアアイロンがあるならそれでやった方が楽かもです。


f:id:siraburogu:20221003215309j:image

f:id:siraburogu:20221003215306j:image

テカテカになりました。

作り方⑥ボンドで糊付け

次はボンドで上の部分を糊付けしていきます。

ので、土台にクリアファイルを切って敷きました。


f:id:siraburogu:20221003215512j:image

f:id:siraburogu:20221003215515j:image

毛の中までボンドが染み込むように、割り箸とかでぐいぐい押し付けて塗りたくりました。

f:id:siraburogu:20221003215626j:image

↑この割り箸の頭がいい感じに傾斜になっていて塗りやすかったです。

ボンドが塗れたら1日乾かします。

f:id:siraburogu:20221004121849j:image

裏までボンドが染みていなかったので、裏面も同じくボンドを塗り、乾かします_:(´ཀ`」 ∠):OH

完成

f:id:siraburogu:20221004173352j:image

乾いたので切り取りました。

f:id:siraburogu:20221004173920j:image

最終的に使える髪の長さは巻き取った毛糸の長さの半分くらいになりました。

f:id:siraburogu:20221004173413j:image

残った部分も何かに使えるかもなので、毛玉と一緒にとっておきます。

なんとか毛束が完成しました。

思った以上に工程が長い_(:3 」∠)_

 

次回は作った毛束を使って、ついにウィッグ作製に取り掛かります!

ではまた〜ノシ