TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ダイソーエクステでドールウィッグ作り③切り込みと差し込み無しつむじの作り方

f:id:siraburogu:20221106231623j:image

以前に散々な目に遭いながら作ったエクステウィッグ。

今回は旋毛を差し込みではないやり方で作ってみました。

目次

作り方


f:id:siraburogu:20221106231544j:image

f:id:siraburogu:20221106231547j:image

f:id:siraburogu:20221106231541j:image

前髪からボンドを付けてぺたぺた。


f:id:siraburogu:20221106231721j:image

f:id:siraburogu:20221106231715j:image

前髪2段貼れたら襟足へ。

その後周りもペタペタ。


f:id:siraburogu:20221106231718j:image

f:id:siraburogu:20221106231902j:image

f:id:siraburogu:20221106231905j:image

貼り付けるだけのつむじの作り方

前回とは違う箇所。

真ん中よりも気持ち右に横向きでぺたり。

その後反対も横向きでぺたぺた。


f:id:siraburogu:20221106232142j:image

f:id:siraburogu:20221106232138j:image

真ん中よりも右に貼った髪を反対に倒して、空いている隙間に更に毛束を貼ります。


f:id:siraburogu:20221106232306j:image

f:id:siraburogu:20221106232303j:image

髪留めなどで止めておくと作業しやすいです。

ウィッグを整える


f:id:siraburogu:20221106232423j:image

f:id:siraburogu:20221106232420j:image

f:id:siraburogu:20221106232426j:image

毛束貼りが出来たら乾燥させ、その後ラップで包んで固定してからお湯へドボン。

f:id:siraburogu:20221106232537j:image

髪が冷えたらポリスリーブを被せておきます。


f:id:siraburogu:20221106232612j:image

f:id:siraburogu:20221106232701j:image

癖が矯正できたので、カットします。

ピンクちゃんの毛玉感よ。

完成


f:id:siraburogu:20221106232826j:image

f:id:siraburogu:20221106232823j:image

f:id:siraburogu:20221106232830j:image

カット後記念撮影。

ドール用カチューシャの作り方


f:id:siraburogu:20221106232854j:image

f:id:siraburogu:20221106232858j:image

付けているカチューシャは急遽ペットボトルの口部分のリングで作りました。

似合いそうだったので。

ペットボトルからキャップの切り残りのリングを切り離し、デザインナイフで余分な所をカットして、耳の上になるくらいに切って角もならしました。

f:id:siraburogu:20221106231623j:image

カチューシャちゃんの方は分かりにくいですが中の髪をピンクにしました。

この子は本当は男の子のつもりでお顔を作ったのですが…男装衣装がないので女装です。

 

今回ピンク髪ちゃんの髪を縛っていて気づいたのですが、ダイソーのエクステはリカちゃんなどの髪と違いかなり剛毛です。

どちらかというとネネちゃんの髪質に近い印象。

感想

数週間放置してしまいましたが、やっとカットまでしてあげられました。

久々にこの2人のお顔を見ました。ずっと毛に埋まっていたのでね(´ω`)

何はともあれ完成してよかった〜。

この子たちのお洋服もおいおい作っていきたいですね。

 

やっと衣装に入れる_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20221106234321j:image

最後に自作セリアドールズたちで記念撮影。

ミニキノは年末には旅立つので、なんとなく寂しくなりますな_(:3 」∠)_

ウィッグなので違う色、違う髪型が作り放題なのはいいです♪

 

前回扱いにくさにブツクサ言ってしまいましたが、出来てしまえば苦戦した工程も楽しかったなって思えるので、興味がある方は是非挑戦してみてくださいね♪

超絶ぶきっちょな私でもそれなりな感じに出来たので大丈夫、出来ます✨

 

自作ドール楽しいですよ(「・ω・)「✨