TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ドールカスタム*ダイソーのエクステでウィッグ作り②毛束貼り〜セットまで*

前回、中々にうまくいかない毛束作りに苦戦しました。

今回はその続きです♪

目次

作り方①毛束貼り

f:id:siraburogu:20221014233854j:image

とりあえず毛束が完成しました。


f:id:siraburogu:20221014233952j:image

f:id:siraburogu:20221014233948j:image

毛糸ウィッグを作った感じにぺたぺた

未来少年コナンジムシーみたい_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20221017105012j:image

作り方②エクステウィッグの癖を整える


f:id:siraburogu:20221014234140j:image

f:id:siraburogu:20221014234143j:image

ボンドが乾いてから、髪型が爆発しているのでラップで纏めて…


f:id:siraburogu:20221014234453j:image

f:id:siraburogu:20221014234456j:image

釜茹での刑_:(´ཀ`」 ∠):ヒィ

f:id:siraburogu:20221014234548j:image

冷えたのでポリスリーブを嵌めて乾燥中〜。

エクステウィッグの毛束の作り方考察

f:id:siraburogu:20221014235236j:image

ここで個人的に今回エクステを使って毛束を作るのにやってみて、こうやった方がいいなと思った手順を書いてみました。

①先に毛束を同じくらいの長さに切る

②ある程度の幅に並べマスキングでとめる

③上の部分に水ボンドを塗る(水ボンドは水を入れすぎない!筆を湿らせる程度でOK)

 


f:id:siraburogu:20221015094331j:image

f:id:siraburogu:20221015094335j:image

違う子も作っていて、毛束が足りない事態に_(:3 」∠)_

ボンドが乾いてから急遽湯煎で髪を落ち着かせ

釜茹でしなくても、ポットのお湯で大丈夫でした。


f:id:siraburogu:20221015094442j:image

f:id:siraburogu:20221015094446j:image

カットした髪を更に毛束に。

個人的毛糸とエクステのウィッグの作りやすさの感想

作っていてつくづく思うのは、毛糸ウィッグの方がやり易い、です。

最初の手間こそかかりますが、扱いやすさで言えば毛糸かなぁ。

髪型も纏めやすいですしね。

毛糸ウィッグの方が初心者向けやもしれません_(:3 」∠)_

私がせっかちなので、割と繊細で気を使うエクステウィッグが苦手分野だっただけかもですが…

完成


f:id:siraburogu:20221017104243j:image

f:id:siraburogu:20221017104239j:image

f:id:siraburogu:20221017104236j:image

なんやかんやで漸く1人完成したのでぺたこん。ドラクエ10の妹のキャラ風味にしてみました。髪型が中々くるんってならなくて、カット前に何度も湯煎しました_:(´ཀ`」 ∠):そして乾かすの繰り返し。

作ろうかなと思っている方にこれだけは言っておきます。エクステウィッグは毛糸に比べると手間暇が倍はかかります!!

 

以上、ぐっだぐだに進んだエクステウィッグ回なのでした_(:3 」∠)_

私が不器用すぎるのかもなぁ(›´ω`‹ )