TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

マグネット式キッズオンボード自作

f:id:siraburogu:20221107000403j:image

前に作った時はマグネット用紙にイラストを手描きして、手貼り出来るラミネートでイラスト側の表面だけラミネート加工しました。

f:id:siraburogu:20221014003208j:image

…が、

それが水の侵入を許してしまい+日光で絵が消えてしまったようです。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今回は消えてしまったキッズオンボードの代わりを作って欲しいとの妹の依頼でまた作っていきます。

前回の失敗を活かして、今回はイラストは普通にラミネート加工をして、更にマグネット用紙に貼り付けて作ろうと思います。

 

ではやっていきます!

まずは適当に下書きしてペン入れしていきます。

今回も前回同様ドラクエ10プクリポ仕様の甥姪デザインにしました。

妹の自プクに寄せて描いてます。


f:id:siraburogu:20221014001844j:image

f:id:siraburogu:20221014001848j:image

……。

f:id:siraburogu:20221014002001j:image

左側をペン入れした際に右のこの部分に墨が付着してしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

ので、

f:id:siraburogu:20221014002111j:image

急遽今回は写真で撮ってiPadで仕上げていきます。

f:id:siraburogu:20221014002307j:image

ちなみに私がiPadで絵を描く時に使っているフリーアプリはメディバンペイントです。

無料で多機能なのでオススメです!✨


f:id:siraburogu:20221014002621j:image

f:id:siraburogu:20221014002618j:image

色々なんやかんややって原画が完成したので、セブンの簡単ネットプリントのアプリで印刷用のデータを作ります。✳︎久々にセブンのネットプリントアプリを起動したら2023年3月でサービスが終了しますとの事でした。便利なのに残念です(´・ω・`)

f:id:siraburogu:20221014110458j:image

印刷してきました。

…印刷前にちょっと気に入らない箇所を直しました。

f:id:siraburogu:20221014110507j:image

ラミネート機でラミネート加工します。

同人活動していた時に表紙のなんちゃってPP加工で使ってたやつです。紙を2枚ラミネート加工になる面をどちらもイラストがくるように挟みラミネート加工後周りを切り取ると表面だけラミネート加工したものが出来上がるのでそれでやってました。

ラミネート機の上部分、ラミネート加工されたものが出てくる所にこんな感じにジャンプなんかの雑誌を置いておくとラミネートを通した時に出口で手を添えなくても良いので楽です。

f:id:siraburogu:20221014111156j:image

ここで切り取っている途中で重大な過ちに気づきました。

切ってからラミネートかけないと意味ないじゃん!!!_:(´ཀ`」 ∠):

凡ミスやらかしましたよ。昔ラミカしこたま作っていたのに。やらかしましたよ。

 

ちくしょー!。゚(゚´Д`゚)゚。

また印刷してきました。


f:id:siraburogu:20221014204234j:image

f:id:siraburogu:20221014204230j:image

今度は大丈夫♪

f:id:siraburogu:20221014204316j:image

ラミネートできたら切り取って接着剤でマグネットシートに貼り合わせます。

f:id:siraburogu:20221014204842j:image
f:id:siraburogu:20221014204846j:image

完成〜

今回のは色が飛ばないといいなぁ。

 

外周も重点的に接着剤でとめました。

 

実は今回製作を始めて、iPadに入ってからが中々思うように作業が進みませんでした。

…何故って?

作業をしたい時に限って依頼主である妹からFaceTimeがかかってきていて、そもそもiPadでの作業が出来なかったからです。_(:3 」∠)_

かわいい甥姪を見られるのは嬉しいですけどね!

 

↑不備があり作り直しました。