TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

セリアのドールヘッドカスタム*ドールアイ編*

前回まででお顔にメイクを施しました。

 

今回はお人形のと言っても過言ではないドールアイを作っていきます!

もくじ

用意するもの

まず、お目々の大事なパーツ

f:id:siraburogu:20220927235416j:image

セリアで購入したカボションです。

作り方①

今回は小さい方でやっていきます。

f:id:siraburogu:20220927235652j:image

  1. 紙にカボションを乗せ外周をなぞります。
  2. 大体の瞳を描きます。
  3. ミリペンでペン入れしました。

作り方②瞳の着色

次は楽しい楽しい瞳の色塗りです♪

私はイラストを塗る時、目を塗るのが一番好きです♪

用意したものは先程ペン入れを済ませた紙もとい、久々に発掘してきたコピックのハガキサイズ原稿用紙と、これまた久しぶりなコピックです♪

f:id:siraburogu:20220928000124j:image

私はカラーイラストは元々コピックから始めました。次いで水彩色鉛筆にハマり、長らく水彩色鉛筆で描いていましたが、iPadの便利さに負けて現在はたまーにiPadで落書きするのみに…

大体はボールペン落書きになってしまったのよね_(:3 」∠)_

 

久々のコピック

オラ、ワクワクすっぞ!

 

では、やっていきます♪

自己流コピックでの瞳の塗り方解説

まずコピック濃い普通薄めめちゃ薄めの4本を塗りたい色に合わせピックアップ。

グラデーションやぼかしをする為です。

補足↓

・0番の透明色も用意しておくとボカシきれなかった時に便利です♪

・0番で塗った色を抜く事もできます。周りに滲みますg

エタノール液での滲みも幻想的になります。

f:id:siraburogu:20220930105115j:image

  1. 一番濃い色で真ん中の瞳を描き
  2. それより薄い色で先に描いた瞳を巻き込んで上の部分も着色
  3. 更に薄い色で瞳の下を残して着色
  4. 2の色を上から半分くらい、瞳の少し上まで塗る
  5. 同じ色で外周の輪郭をくるり
  6. 一番薄い色で瞳の下の白い部分をいい感じに残してぼかす様に塗る。
  7. 下の方に適当に線を数本引く

f:id:siraburogu:20220928001156j:image

8.ホワイトをいれる

途中過程が撮ってなかったので、解説してみました_(:3 」∠)_

自己流なので、気にせず皆さまのお好きなように描いてくださいね♪

 

作り方③

f:id:siraburogu:20220928001533j:image

下の部分に家にあったキラキラなマニキュアを塗りました。

f:id:siraburogu:20220928001622j:image

裁ほう上手でカボションをくっつけます。

 

乾いたので切りました。

f:id:siraburogu:20220928110558j:image

うーん。どうなんですかね?

初めて作ったので、こんな感じでいいのかな?

 

妹曰く「エンダーアイやん」

はい。マイクラのですね。

これを投げても要塞は見つからんぞ(*´Д`)

ちょっ、待って、

投げないでぇぇえ!!:(;゙゚'ω゚'):

 

裏が薄いので紙をもう一枚ノリで貼り合わせました

f:id:siraburogu:20220928110628j:image

実はこのドールアイは前々回のメイク編①の時に並行して作っていました_(:3 」∠)_

乾かす合間にちょちょっと。

ドールアイの固定

次に作ったヘッドにアイを入れます。

用意したのはダイソーで購入した粘着タックです。

追記:粘着タックよりも良い商品を見つけたので記事を貼っておきます。↓

コクヨ 粘着剤 合成ゴム ひっつき虫 タ-380N

↑アイ固定にはひっつき虫がオススメです!

コクヨ 粘着剤 合成ゴム ひっつき虫 タ-380N

f:id:siraburogu:20220928110958j:image

これをちぎってコネコネコネ〜

うりゃ!

f:id:siraburogu:20220928115319j:image

中々目を入れて固定するのが難しいです_:(´ཀ`」 ∠):

うーん、目を先に作ってからバランスをみてメイクの方がいいのかも?

 

f:id:siraburogu:20220928114930j:image

まごう事なき私の絵です。

立体物なのに不思議な感覚。

作業後の感想

目指していたほわほわな感じには出来ませんでしたが、私がこの手で生み出した子なので、親の贔屓目で見たら可愛い←

 

売られている子たちと比べると、目が大きすぎるみたいなので、次に作る子はもっとアイホールを小さく目を離し気味に作った方がいいのかなぁ?

描き目もやってみたい!(「・ω・)「✨

描き目もやりました↓

何はともあれ、初めて作りましたが、なんとか見られる形になって良かった( ˇωˇ )

 

次はウィッグ作りですかね〜

ではでは♪

オマケ

f:id:siraburogu:20220928115447j:image

ヘッドの後ろを塞ぐのに、やり方がわからないのでマスキングテープでとめました。