TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

餃子ハンバーグがパサパサでガッカリした話

家族との買い物から帰ってから、夕飯用に1人せっせと餃子ハンバーグを作っていたのですが、

f:id:siraburogu:20221029200758j:image

↑3枚焼いた残りの図

手間が掛かる割には、パサパサで美味しくない代物が出来上がって大いにガッカリしました。

 

ガッカリすぎてドッと疲れました_:(´ཀ`」 ∠):

 

なので今回は

餃子ハンバーグがパサパサになる原因は?

を調べてみました。

 

まず私が今回作った手順は、

  1. ひき肉に塩、胡椒、ごま油、醤油、ニンニク、ツナギの麩を粉にして入れてよく混ぜる。
  2. 切ったニラを入れてまた混ぜ合わせる。
  3. 焼く

でした。

 

母上は上記の方法で作っていてもジューシーに出来上がるのに、私が同じように作ると毎回と言っていい程にパサパサになる…

これは何かあるはず…!

頼む何かあってくれ_:(´ཀ`」 ∠):

 

調べていて餃子がパサパサになる原因と言うのは出てきたので、まぁ皮があるか無いかの違いなのでね、一応それによると…

  • 肉が多すぎる
  • 肉が白っぽく粘り気が出るまでよーく混ぜ合わせる。
  • 野菜も入れて肉+野菜にするとジューシーになる。

 

対策としては、

  • 片栗粉を入れる(肉汁を閉じ込める為)
  • 野菜6:肉4の対比にする(黄金比らしいです)
  • 肉をこねる前に塩をふる(肉の水分を出す作戦)

 

 

んー、単純にまぜまぜが足りなかったのかなぁ?

しかし調べたら混ぜすぎも良くないみたいです。

案外難しい_:(´ཀ`」 ∠):

 

肉が多すぎるは当てはまるかなぁ?

塩は図らずも振っているので、後は片栗粉を入れてみるくらいかなぁ。

次回リベンジです( •´ω•` )ﻭ

 

ついでにパサパサ餃子のリメイクも調べてみました。

  • チャーハンに入れる
  • 中華スープを作る
  • ラザニアにする

 

ふむむ、何かに入れてしまえば確かに気にならないかもですね!

元はひき肉ですから、それに合う料理にならとりあえず突っ込んどけば良さそうです。

 

そんなこんなで自分でショック過ぎて調べたのですが、弟は美味しいと食べてくれたので、優しすぎて逆に申し訳なさが際立ったのでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

次こそは美味しく作ってみせる…!!

 

追記:次の日、作り置きしている白髪ネギを乗っけて食べたらめちゃうま餃子ハンバーグに変身したのでよかったよかった(*´Д`)

f:id:siraburogu:20221030083305j:image

油が足りないみたいです_(:3 」∠)_