TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ジビッツを作りました。

f:id:siraburogu:20230923183105j:image

普段クロックス擬きの二足で500円のサンダル↑を愛用しているのですが、しまむらコラボのちいかわジビッツが欲しかったのに手に入らなかったので自作する事にしました。

目次

 

大まかな材料

f:id:siraburogu:20230922233235j:image

・好きなイラストのコピー

・カーテンレール用レールランナー

・レジン用品一式

です。

 

作り方

f:id:siraburogu:20230922233416j:image

まずはダイソーで購入したレールランナーの赤線の部分をちょん切ります。

f:id:siraburogu:20230922233451j:image

カットしてヤスリをかけてならします。

使用した道具は使用順に、

ダイソー軽い力で切れるハサミ

②ニッパー

③爪切り

④棒ヤスリ

⑤かかとヤスリ

の順番で作業しました。

 

レールランナーが小さいので中々に作業中、指先が痛くなるので根気よく行います_(:3 」∠)_

結局爪切りが優秀な件。

f:id:siraburogu:20230922234300j:image

こんなんなりました。

 

完成図

f:id:siraburogu:20230923183713j:image

後はお好きなイラストを切り抜きまして〜、レジンで封入後に裏に先程加工したレールランナーをレジンでくっ付けて完成です(*´Д`)

なんだかんだ端折りましたが私はレジン雑魚なのでレジン作業にめちゃくちゃ時間掛かりました_(:3 」∠)_

手袋をしていた筈が外してしまいレジンで手がベッタベタになるので←写真も撮れておりません!←

 

今回使用したレジンについて

f:id:siraburogu:20230923183754j:image

今回から遠征前に購入していた36wのuvレジンライトとエンボスヒーターを導入してみました_(:3 」∠)_

【リュミエラ】【CX111S】36W UVライト レジン液65g付き ハイパワー タイマー付き ジェル レジン【安心の3カ月保証】【分かりやすい取扱説明書付】【カラー:ピンク+レジン液65g】

以前使用していたダイソーのuvライトは硬化までかなり時間がかかり大変でしたが、今回使用した【リュミエラ】【CX111S】36W UVライト は約2分のタイマーも付いていて、2回分の約4分の照射でダイソーとセリアのレジン液もしっかり固まっていました!

 

今回はダイソーとセリアの余りレジン液を先に使用して、無くなってから画像のレジン液を使用したのですが、まったくの別物レジン液で大変驚きました。

 

ダイソーやセリアのレジン液は臭いがキツいモノもあり、更に気泡が入り易く抜けにくいのですが、画像のレジン液はサラサラとしていて無臭、更に気泡がすぐに潰れかなり使いやすいレジン液でした(*´Д`)✨

今後はレジン液は100均のではなく、こちらのものを使用していこうと思いました。

それほど作業のしやすさが段違いだったのです_:(´ཀ`」 ∠):

私は特選タイムセールの時に確か2本セット1800円で購入しました。

ご参考までにどうぞ(*´ω`*)

 

今回使用したレジン一式一覧

レジン液

UVライト

エンボスヒーター

以下UVレジン用の

・シリコンソフトモールド/ラウンド(ダイソー)

シリコーンマット(ダイソー)

・調色パレット(ダイソー)

・マルチスティック(ダイソー)

・耐震マット(防災グッズ/ダイソー)

・キッチン用使い捨て手袋(ダイソー)

以下レジン封入用

蓄光パウダー(ダイソー)

・ラメパウダーやホログラムパーツのグリッター(セリア)

以上です。

 

まとめ

f:id:siraburogu:20230923185439j:image

なんだかんだ完成して良かった_(:3 」∠)_

全種類蓄光パウダーを背景に混ぜ込んでいるので暗闇でボゥっと光ります✨

 

甥姪と妹と弟の分も一気に作ったので思ったよりも時間がかかりましたが、出来上がってみると気泡が入ったりキラキラを入れすぎたかなぁって失敗したかもしれないと思っていたやつも、くっ付けたらなんだか可愛くて、

作って良かったなぁ

って感じました(*´ω`*)✨

 

 

↑調べたらポケモンのやお花の可愛いのも売られていました。