TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ぬい活はじめました(*´Д`)

以前から気にはなっていたぬい作り。

自分にはちょっとハードルが高いかも?なんて尻込みしていたのですが、物は試しに作ってみようかなと思い立ちまして。

f:id:siraburogu:20230428115704j:image

じゃじゃーん。

リンク大好き甥っ子用にブレワイリンクを作ってみました(「・ω・)「✨

初めて作りましたが楽しかったです。

f:id:siraburogu:20230428115731j:image

即席シーカーストーン中々にお気に入り_(:3 」∠)_


f:id:siraburogu:20230428120045j:image

f:id:siraburogu:20230428120048j:image

くるりん。

 

はじめてでも絶対作れる! かわいい推しぬい&ぬい服

↑今回はこの本の型紙を元に作っていったのですが、本誌では刺繍のやり方が私には理解不十分だったので、

【刺繍】ぬいぐるみの顔の刺繍のやり方を丁寧に解説♪簡単・初心者OK|推しぬい・自作ぬい製作に|COTTON DOOL

↑こちらの動画を見てやり方を覚えました♪

こちらの方の刺繍の仕方が分かりやすく、出来たぬいも大変可愛く私好みだったので参考にさせて頂きました(*´Д`)

顔の刺繍に困ったら視聴するのをオススメします!✨

 

私はやってもいないのに刺繍には何故か苦手意識がありまして、自信がかなりなかったのですが、パンチニードルでは接着芯を貼っても穴が空いて出来なかった為、もう手縫いでやった方が速いわ!で挑戦してみました_(:3 」∠)_

いざやってみるとだんだん埋まっていくのが楽しくて、マイクラの整地に似た感覚で、どちらかといえば好きな部類の作業でした(*´Д`)


f:id:siraburogu:20230428120354j:image

f:id:siraburogu:20230428120357j:image

f:id:siraburogu:20230428120328j:image

やってみないとわからないものですね( ˇωˇ )

 

そしてやろうと思う原動力が面白そうや、やってみたい、に始まり結局は甥姪に作ってあげたいに行き着くという_(:3 」∠)_

 

作業途中画像もちらほら撮ったのですが、まぁ、私の解説よりも動画を見たほうが分かりやすいという_(:3 」∠)_←

刺繍するとき、ダイソーの刺繍用下地シートを使用したのですが、かなり楽チンに作業できました♪

↑こんなのです。

布に図面を描くのが中々に難しいので_(:3 」∠)_

楽するところは楽していきましょう♪

刺繍が終わった後は、ぬるま湯に少量の柔軟剤を入れ5分ほど放置後、流水にてシートは洗い流せました。

柔軟剤は生地のごわごわを防ぐ為にいれています(*´Д`)

↑私はダイソーの刺繍糸を使用しましたが、Amazonでは多色入りの刺繍糸がお手頃価格になっていました。

f:id:siraburogu:20230423175028j:image

因みに中にはワイヤーで作ったぬいちゃんの骨を入れています(*´Д`)

ぬいスケルトトイスケルト、セリアだとぬいボーンとして売られています。

Amazonでの類似品を貼っておきます。

お手持ちのぬいちゃんに合わせたサイズでお求めください♪

↑髪の毛はこの生地を使用しました(「・ω・)「✨

10cmから購入でき、多色展開されているので、お好みの色の生地が見つかる…はず!

無い時はフェルトで作っても全然問題ないと思ってます_(:3 」∠)_フェルトで作る際は厚くなりやすいので接着なしで一枚で作って大丈夫だと思いました。


f:id:siraburogu:20230428133219j:image

f:id:siraburogu:20230428133245j:image

↑フェルトで髪型試作中の図

かなり分厚くなったので一枚で良さそう。

f:id:siraburogu:20230428122048j:image

何とか形になって良かったです♪

 

ぬい活、ハマりそうです(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siraburogu:20230428133309j:image

ついでに長らく放置していたぽぽちゃんのお布団も仕上げました。


f:id:siraburogu:20230428133413j:image

f:id:siraburogu:20230428133409j:image

ぽーねんね(*´Д`)