TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

シバンムシ対策委員会(「・ω・)「

今年も何処からか出てきましたシバンムシ

黒くて丸くコロンっとしたフォルムの小さい虫で、人体に影響はないのですが、放置しておくとかなり厄介な事になります。゚(゚´ω`゚)゚。

 

このシバンムシは植物性の乾燥したものならば何でも食べて、顎が強いので小麦や乾物の袋なんかも噛みちぎったりします。

畳や段ボール、埃、種類によってはタバコも食べます。

発生源が特定できるならば重点的に処理すれば良いのですが、分からないのが厄介です。

 

更に殺虫剤の成分に耐性をもっているので、キチンとシバンムシに対応している成分なのかの確認が必要です!

f:id:siraburogu:20230518180644j:image

今年の我が家ではこの2つの製品を購入しました。

裏面を確認すると、キチンとシバンムシにも対応しています。

発生源が分からないので小まめに怪しい場所にシュッシュするしかありません_(:3 」∠)_

 

シバンムシを放置してしまうと数が増えるだけでなく、シバンムシに寄生するかなり厄介な虫も湧いてしまいかねません。

その名もアリガタバチ!

見た目は小さなアリの様なのですが、ハチと名前が付いている通り、奴等は刺してきます。

我が家で発生してしまった年は天井から落ちてきてブスッとやられたりしていました。

これがかなり痛い!

そして、例に漏れずアナフィラキシーショックのリスクもある、恐ろしき小さなスナイパーなのです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

なのでシバンムシは見つけたら即駆除に動くのが良いと思います(「・ω・)「

私は1匹見つけたらガムテープでくっ付けて処理しています( ˇωˇ )

 

シバンムシよ安らかに眠れ( •´ω•` )ﻭシューっ