おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ホリパッドFPSコントローラーはスプラトゥーン3で使えるのか?

先日のスプラトゥーン 3のフェスの記事で少し触れましたが、

f:id:siraburogu:20220920124629j:image

こちら、HORIから発売中のFPSゲームに特化した有線のモーションエイム機能という、擬似ジャイロ機能が搭載されたコントローラーです。

母親の愛用ワイヤレスホリパッドが動作不良を起こし始めたので、スプラトゥーン 3を絶賛プレイ中の母には由々しき事態。

↑これです。

で、愛用のワイヤレスホリパッド(初期に発売されたマリオ仕様)が入手困難な為、調べた結果、今入手できる中で良いのではないか?と筆者が考え、試しに購入にいたりました。

お値段も国産、擬似とはいえジャイロ付きではお安い部類です。どうしても有線は嫌!というユーザー以外にはありなのでは?と思い実際にスプラトゥーン 3で使ってみました!

先に結論を言うと、

ホリパッドFPSコントローラーはスプラトゥーンには向きません。

  1. なぜ向かないのか
  2. モーションエイム機能って何?
  3. まとめ

            でご紹介します。

 

1.なぜ向かないのか

  • そもそもの前提が違いすぎるから。

スプラトゥーンを快適にプレイするにはジャイロは欠かせません。

  • でも擬似ジャイロが搭載されてるんじゃないの?

モーションエイム機能というものが搭載されていて、端的に言えば擬似的なジャイロ機能です。

…が、これがなかなかの曲者でした。

 

2.モーションエイム機能とは?

  • そもそもモーションエイム機能って何?

モーションエイム機能はRスティックの傾きをジャイロの様にコントローラーの傾きで検知し操作できるようになる機能です。

f:id:siraburogu:20220920184819j:image

↑公式説明書です。

Rスティック操作の感度設定を最大にすると、ジャイロ操作と遜色ない感覚で視点を動かせます。

この事から擬似ジャイロとして使えるのですが、問題はRスティックの上下入力をリバースにしていた場合です。

ジャイロは体感的に自分が動かした動き通りに視点が動きます。が、ボタンやスティックも同時に動かす操作をしますよね?

私は普段チャージャーを使ってプレイしていて、視点移動で頻繁にジャイロと合わせてボタンとRスティックも動かしています。

そこでRスティック入力を上下リバース設定にしていた場合何がおこるか?

ジャイロは傾き通りに動かしたいが、Rスティックの上下がリバースなので体感で動かすと上下逆になってしまいます。

反対に、擬似ジャイロ機能の為にRスティック入力が普段上下リバースなのをノーマルに戻すとします。

そうすると擬似ジャイロとしては問題ないです。が、元々の指でのRスティック入力が逆になるので対応しきれない事態に陥ります_:(´ཀ`」 ∠):私がそうでした。

 

3.まとめ

  • モーションエイム機能は擬似ジャイロとして申し分ないがRスティック入力を傾きで再現できる機能なので、Rスティック入力を上下リバースにしている人には向かない。普段Rスティック入力がノーマルの人なら問題ないかもしれません。
  • スプラトゥーンには残念ながら向かないが、普通にジャイロ無しで遊ぶゲームで使用するならいいコントローラー。グリップ、サイズ感、重さ、動作は文句なし。

・これでジャイロが付いていたら◎でした。

ホリコンは連射機能が標準装備な点も魅力なんですよね〜。

最近ですとモンハンライズサンブレイクで、ホリ製のホリパッドミニにお世話になりました〜。ポケモンユナイトも私はこれを使ってプレイしています♪

軽くてちょうどいいサイズ感なんですよね〜。連射機能も小さいながらも、もちろん搭載されていまして、これでモンハンの鉱石を放置でカンカンしたりしておりました_(:3 」∠)_

↑これです。私は最初あつ森仕様のでプレイしていたのですが1年程でスティックが動作不良を起こしてしまい、自分で修理しながら騙し騙し使っていたのですが、不具合が酷くなってきたので買い替えました。

卓上モードでプレイしていますが中々快適です♪コスパはいいと思います!手が小さい方、お子様にはおすすめなコントローラーです!

↑ボタンでTVに映すかSwitchの画面で遊ぶか直ぐに切り替えられるので楽です♪USBも3口くらい挿せるものが色々出ています。卓上モードでもコレがあれば充電しながら有線コントローラーで遊べます♪

脱線しましたが、スプラトゥーン3に向いているコントローラーは最低限ジャイロ機能が付いている事が大前提です。

操作性が全く違ってきますからね。

なので個人的にオススメはやはり

   純正プロコン

             が1番です!

次点でワイヤレスホリパッドですね〜。

やはり純正には勝てない_(:3 」∠)_

 

ジャイロ無しで考えると今回紹介したホリパッドFPSコントローラーも選択肢に入ってくるくらいに優秀です。

ジャイロ無しなら純正プロコンよりも私はホリパッドを推します(「・ω・)「✨

特にホリパッドミニはジャストサイズなので、これでジャイロつけてくれたらな〜_(:3 」∠)_個人的な願望です♪

 

やっぱりジャイロは純正プロコンか〜_(:3 」∠)_

 

廉価なスプラ3で使えるコントローラーを発見しました!↓

↓実際に購入してスプラ3で使用した感想です