TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

ぽぽちゃんがやってきた!【ぽぽちゃん、メルちゃん、レミン&ソラン微比較】

我が家にも遂にぽぽちゃんが仲間入りいたしました!

f:id:siraburogu:20230114075131j:image

赤ちゃんぽぽちゃんとパジャマ、型紙本。

f:id:siraburogu:20230114075239j:image

開封〜。

the赤ちゃん。

f:id:siraburogu:20230114075259j:image

お店で確認した時にアイホールにバリがあると思っていたのですが、入れ目の縁の金属が見えていてバリに見えるだけでした。

うまいことアイホールでカバーできないもんかなぁ。

Amazonさんで頼んだのですが、かなり薄化粧さんな子が来ました。

これ自分でパステルで化粧して大丈夫かなぁ?

かわいいのでそのまま愛でます_(:3 」∠)_


f:id:siraburogu:20230114075800j:image

f:id:siraburogu:20230114075803j:image

はだかんぼさんになってもらいました。

胴体は布製です。

リボーンドールみがありますね。

f:id:siraburogu:20230114075918j:image

付属のオムツを着装☆

中々にリアルなオムツ替えが出来ます。

f:id:siraburogu:20230114080054j:image

パジャマの中身。

小さく折り畳まれていました。

ブランケット付きです。

f:id:siraburogu:20230114080131j:image

おネネさんとの比較。

f:id:siraburogu:20230114080155j:image

ぽぽちゃんのおぐしは乱れがちなので付属でクシが付いていたら良かったなぁ。

ネネちゃんのクシで整えました。

ぽぽちゃんの髪の毛は植毛の間隔が広めで、少し髪がズレるだけで地肌が見えてしまう薄毛さん仕様でした。

見えてもいいように地肌が髪色に近い色で塗られているんですねぇ。

毛量が多いと子供が扱い難いので、その配慮ですかね?

ダイソーのエリーちゃんの様に髪を整えてあげれば大丈夫です_(:3 」∠)_

追記:開封して暫くは髪の毛のオイルの臭いが気になりましたが、約2週間経って無臭になり、更に髪が落ち着いたのかサラサラとしていて、手櫛でもそこそこ整うようになりました。

これは所持していなければ分からなかった事なので良かったです(*´Д`)

f:id:siraburogu:20230114080953j:image

ぽぽちゃんは哺乳瓶を咥える事ができます。


f:id:siraburogu:20230114081102j:image

f:id:siraburogu:20230114081059j:image

一応ダイソーのシューズボックスに収納可能です。
脚が上がりますが_(:3 」∠)_


f:id:siraburogu:20230114081157j:image

f:id:siraburogu:20230114081200j:image

メルちゃんのくまさんベビーチェアに座れました。

メルちゃんのベビーチェア優秀やな_(:3 」∠)_

ぽぽちゃんにはぽぽちゃんのいい所があるので、一概にこのお世話人形がいいよ、とは言えない_(:3 」∠)_

今回でメルちゃん、レミン&ソラン、ぽぽちゃんと手元で直に触れてみて、それぞれかわいいし考えられて作られているなぁと感じました。

最終的にはお顔の好みになりますよね(*´Д`)

 

ザックリ用途的には

  • ぽぽちゃんはお世話特化
  • メルちゃんはリカちゃんに感覚が近い
  • レミン&ソランはディズニー好きには是非

個人的に感じた感想です。

 

髪型の保全観点からいうと、パイロット社のメルちゃんシリーズには感服いたしました。

ポリスリーブの標準装備にクシを付属する至れり尽くせり感。

お人形への理解度が高いと感じました。

髪質も何気に1番扱いやすいんですよね_(:3 」∠)_

 

振り回しても痛くないのはぽぽちゃん

柔らかさがダントツです。

抱きしめたい、抱っこしたいと思わせる力は1番あると思います。

抱き心地もよきです(*´Д`)

ぬいぐるみと人形の中間な存在の抱き人形。

アヒル口と日本人顔、赤ちゃん体型が可愛らしいです。

ワイヤーで動かすので、小さな子でもポーズをとりやすいと思いました。

 

ぶっちゃけメルちゃんとレミン&ソランに関しては完全に好みでしか言えない_(:3 」∠)_

サイズも同格、動きも同格なので。

関節を回すのが小さい子には少し難しい様には感じました。

 

どの子も三者三様で間違いはありません。

 

 

まとまらないので以上!_(:3 」∠)_←

 

おまけ↓

f:id:siraburogu:20230114102035j:image

手の甲のくぼみも再現されていました(*´Д`)

かわいい( ´ ▽ ` )

 

姪のカービィリュック製作と甥のアイロンビーズ補修しないと_(:3 」∠)_

時間が足りぬ_:(´ཀ`」 ∠):