TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

スライムチャンク掘り楽しい〜

はい、どうもこんばんは〜

f:id:siraburogu:20210322181204j:image

しら でっす!

今回はマイクラの世界での姿でお送りいたしますね〜。

このスキンは何年か前のクリスマス時期に無料配布されていたものになります。可愛いですよね〜。

元々はスイッチエディションに付いてきたキノピコスキンを愛用していたのですが、統合版になって、残念ながら使用不可になってしまったので、このみどりちゃん(勝手に命名)で遊んでおります。

 

さてさて、本日はですね、最近スライムチャンクを特定する方法をやっとこさ覚えたので←嬉しくて各拠点ごとにスライムトラップ用に掘り掘りしているお話をしていこうかなと思います〜。

 

スライムチャンクはですね、スライムファインダーと言うサイト様を使って簡単に特定できるのです!✨

いやぁ、英語のサイト様なので、少し怖くて嫌煙していたのですが、数日前にスライムブロックが唐突に欲しくなり←どーれ、スライムトラップでもいっちょ作りますか〜からちこちこ調べて、使い方を勉強しましたよ(「・ω・)「

(しら は かなりのおつむ弱子です 悪しからz)

 

使い方はですね〜、まずスイッチでしたら

スライムファインダーにアクセスしてから、

f:id:siraburogu:20210322182746j:image

バージョンを↑の様にBeに変更。統合版って意味らしいです。_(:3 」∠)_

f:id:siraburogu:20210322185015j:image

そして、調べたいXとZの座標を入力するだけ!

↑だと、X45、Z689 で入力。

そこから算出されたスライムチャンクが

Xが32〜47、Zが688〜703の16×16の範囲となります!

 

Be版はシード値を入力しなくていいみたいです。シード値関係なく座標固定?らしい。

 

こうやって見ると、スライムチャンクっていっぱいあるんだなぁって今更ながら知りましたよ←

後はYが39になるまで一片をだーーっ!と下に掘りまして(直下掘り)、自分が立っている位置がY39になりましたら、Y37の高さまでの縦3マスで特定した16×16の範囲を四角く掘り掘り〜とします。

 

しっかりスライムチャンク内でしたら掘った後に直下掘りした所から梯子などをつけて登って、地上で少し待っていればスライムがわんさか湧きます!✨待機場所はY63以上の高さがいいらしいですね〜。

 

↓今回の現場

f:id:siraburogu:20210322192402j:image

↓今回作ったスライムトラップへの入り口です

(今回はちょうど家を建てた真下でした!)
f:id:siraburogu:20210322192358j:image
↓降りると処理層の内部に出ます
f:id:siraburogu:20210322192356j:image

↓30分程上で作業していてこのくらい溜まってました
f:id:siraburogu:20210322192352j:image

 

と、まぁこんな感じに割と簡単にできちゃいますので、マイクラをしていて、スライムボールが欲しい方は試してみては如何でしょうか?

 

因みに私はYouTubeの方の動画を参考にして作ってみました。検索の時にスイッチで遊んでいるなら、統合版と入力すると間違いないです✨

 

今回のワールドではネザーの立地が悪すぎて(広大な赤い森)ネザーの素材がほぼ無いので、手持ちのアイテムでうんうん唸りながら作りました〜。(結局自分では水流が上手く機能させられずに見兼ねた弟が手直ししてくれたなんて言えなi)

f:id:siraburogu:20210322192347j:image

↑トラップの全容

 

今のスライムトラップは露天掘りしなくていいですし、かなりお手軽に作れるので、まだ作った事がなくて興味があるならば、れっつチャレンジしてみてくださいませ〜。

 

最後に今日のドラクエ10

リアルきょうだい4人で遊んでいますが、掲載許可取っていないので、名前は伏せてます。

f:id:siraburogu:20210322194027j:image

↑弟のおが子の短パンチラ

↓テンの日に貰ったムドーさんが後二日だったので消化。からの今日の石像。
f:id:siraburogu:20210322194023j:image
f:id:siraburogu:20210322194030j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございました〜( /・ω・ )/✨

皆様、今日も良い夢を〜ノシ