TEMU

おりヅル千舞

ほぼ100均の材料で何かしら作ってます。

0歳〜4歳 買って良かったおもちゃ

※画像はAmazonのリンクになっております。

 

0歳〜

積み木

お座りできる頃から遊べます。

木とプラスチックどちらでも喜びます。

4歳児も喜んで遊びます。

類似でブロックも良いのですが、レゴのデュプロとアンパンマンのブロックラボ、どちらも外れやすいので作っていてその点が気になりました。

1歳付近でブロックをハメて積み上げるのは出来ます。

デュプロとブロックラボは互換性があるので混ぜても遊べます。

 

アンパンマン おおきなよくばりボックス

お座りできる頃から遊べます。

月齢や年齢でできる事が増えるように作られているので、4歳児も未だに遊びます。

付属のマヨネーズだけは中が大変な事になるので(涎でカビが発生します。)定期的にミルトンに漬けるなどしておかないと、下の子までは使えません。私がプレゼントしたものはカビが発生して捨てられてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

おしゃべりどうぶつボール

柔らかい素材でできていて、押すとぴょこぴょこ舌を出して鳴ります。

音が好きな子にはヒットします。

種類も豊富で、お風呂用の商品もあります。

家にはクマ、シバ犬、ウサギ、イルカがあります。

シバ犬は付属で吊り下げ用のパーツが付いているので車に吊り下げて使用しています。

 

わんわんのバイリンガル スマートフォン

これもお座りする頃から遊べます。

多彩な音楽とおしゃべりが入っているので喜びます。

日本語の後に英語が流れるのですが、私には難しくて聞き取れません←

 

コップがさね

0歳だとまだコップ同士を打ち付ける遊びしかできませんが、1歳を過ぎると上手に積み上げ、戻すという動きができるようになります。

意外に息が長いオモチャです。

 

絵本

「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り

だるまさんシリーズは食いつきが良いです。

プレゼント用の限定商品もあります。↓

限定版だるまさん3冊ギフトボックス

しましまぐるぐるシリーズは原色でカラフルです。

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

スライムが可愛いです。しかけのキングスライムになるページを喜んで破きます←

スライムぴぴぴ (0・1・2さいの絵本)

リアルでお腹が空きます。鏡写しで見る仕掛けが楽しいシリーズです。他に花火とサーカスがあります。

きょうの おやつは (福音館の単行本)

ピヨちゃんがとにかく可愛いです。

あいさつしましょ (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

甥っ子のお気に入りでした。色鉛筆でのイラストがとても綺麗で、美味しそうに描かれています。フライパンなどをめくると調理される仕掛けです。

フライパン (1〜5歳児向け コクヨのしかけ絵本)

 

1歳〜

おままごとセット

木製やプラスチックのものがあります。

男の子も喜んで遊びます。

食材を切るのが面白いみたいです。

ダイソーやセリアでも売られているので試しに与えてみるのも○

 

アンパンマン よくばりビジーカー

かまり立ちする頃から遊べます。

当時甥っ子はバッグしか出来ませんでしたが、姪っ子はすぐにマスターしてリビングで楽しそうに乗り回しています(*´Д`)

アンパンマンの音楽が流れる点も○

 

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかん

ページをめくり専用のペンでタッチするとアンパンマンのキャラクターたちがおしゃべりしてくれる本です。タッチペンは音量も変えられます。

なぞなぞ遊びなども収録されています。

内容が多彩で、この図鑑で大体の教えたい事、遊びを網羅しています。

更に↑画像リンクのpremium版には自分の音声録音機能も追加された様です。

私が当時プレゼントしたsuper DX版には無かった機能です。

甥っ子は言葉が出るのが遅かったのですが、このおしゃべりずかんで2語文まで覚えました。

昆虫を探すゲームが1番お気に入りでした。

※2歳カテゴリに記載していましたが、姪っ子は遊べていたので1歳に引き上げました。

 

1.5歳〜

キックバイク

体幹が鍛えられます。慣れるとすごいスピードが出るので広い場所で遊ばせてあげてください。くれぐれも目は離さない様に!

 

トランポリン

慣れると1時間くらい余裕で飛びます。体幹と足腰が鍛えられます。

トランポリンにハマった時、甥っ子はふくらはぎがアスリートみたいでしたw

 

シャボン玉

今は電動のものが沢山あるので、口で拭けない子も楽しく遊べます。

ダイソーが特に品揃えが良いのでオススメです。

シャボン液はセリアの青色のボトルのものが強度が強くオススメです。

 

2歳〜

ニューブロック

長く遊べます。4歳児にもなると自分で考えて色々なものを作って遊んでいます。

ブロックよりも大きな作品が作りやすいです。

工具に特化した商品やプログラミングが出来るもの、お花がたくさんの可愛らしいもの、乗り物に特化したもの、など色々な種類があります。

 

お風呂ポスター

100均でも売られているので、試しに貼ってみるのはアリです。

お風呂で一緒にあいうえおや数字の練習をして自然に覚えられました。

同じくお風呂でお絵描きできるクレヨンなども喜びます。

 

3歳〜

ころがスイッチ

くみくみスロープのブロック版な商品。

コースを考えて組むのが面白いです。

少々外れやすいのが玉に瑕でせっかく作ったコースが壊れてしまうのは残念な点です。

仕掛けが沢山あるので、ピタゴラスイッチが好きな子には絶大にヒットします。

簡単なコースなら3歳児でも組めます。

 

あつまれどうぶつの森

Nintendo Switch本体も必要ですが、3歳児でも問題なく遊べます。虫や魚を捕まえて喜んでいました。博物館で見学するのもお気に入りでした。採取した虫や魚をリアルな図鑑で見れる機能もあって、中々に良い教材です。

字を読めるようになれば更に遊べます。

大人がプレイしてももちろん楽しめます。のんびりまったり自分好みに作りたい人向きです。

↑あつ森仕様の図鑑も発売されています。

 

4歳〜

図鑑

その子の好みに合わせた図鑑をプレゼントすると喜ばれます。

小学館のNEOシリーズにはドラえもんのDVDが付属するのも○

(図鑑によってはDVDが付かないものもあります。)

 

4歳にもなると、その子の好みがはっきりしてくるので、お子様と相談しながらの購入をオススメします♪